【鎌倉】鎌倉野菜カレーとカフェ巡り。

以前、体験教室で作った鎌倉彫りのお盆。漆を塗ってもらったので、受け取りに久々の鎌倉へ。

鎌倉に着いたのはちょうど昼時。腹ごしらえをすべく小町通りへ。

ランチは鎌倉野菜カレー

鎌倉ランチと言えば、鎌倉野菜カレーが僕の中でテッパン。普段はRojiura Curry SAMURAI.鎌倉店へ行くことが多いのだが、この日は「鎌倉野菜カレー かん太くん」へ。

1日10食限定の「農家の野菜カレー」をオーダー。

胃もたれ気味だったけれど、ヘルシーな野菜と12種のスパイスのカレーが食欲をそそる。

鎌倉野菜は海と山に囲まれたミネラル豊かな土壌で育てられ、色鮮やかなのが特徴。

ここまで甘いニンジンは初めて。野菜嫌いな子供もカレーと一緒なら、食べれることなく間違いない。

鎌倉野菜カレー かん太くん
11:00 – 15:00 (MON – FRI)
11:00 – 17:00 (SAT/SUN)
050-5594-8247

カフェ休憩① イワタコーヒー

残暑が続く9月の昼下がり。八幡宮へ参拝するにはまだ日が高く、鎌倉駅側の小町通りの入り口にある老舗、イワタコーヒーへ。

3.5センチの厚みのホットケーキが人気で、休日はいつも行列が出来ている老舗・喫茶店。この日は平日ということもあり、並ぶことなく入店。

僕はブレンドコーヒーをオーダー。

ここのブレンド、コクと苦味のバランスが良くって好きかも。

イワタコーヒー
10:00 – 18:00
定休日 : 火曜日・第2水曜日
0467-22-2689

カフェ休憩② 坂の下カフェ

鎌倉彫りのお盆を引き取って帰るには惜しい晴天。なんとなく、江ノ電に乗って、長谷へ。

ぶらぶら歩いていても、小道から海が望める素敵な街。

汗ばむ陽気の中、小休憩で訪れたのは「Cafe 坂の下」。フジテレビの「最後から二番目の恋」というドラマの舞台となったカフェである。

ここも休日は並ぶらしいのだが、平日だったので並ぶことなく入店。平日はカフェ巡り日和り。

アイスティーとパンケーキをオーダー。

暑さで疲れている体に染み渡るハチミツとバターで多幸感に包まれる。

カフェ 坂の下
10:00 -17:00 (MON – FRI)
10:00 – 18:00 (SAT/SUN/HOLIDAY)
0467-25-7705

カフェ休憩③ VERVE COFFEE

鎌倉駅に戻り、八幡宮に参拝後に立ち寄ったのが、「VERVE COFFEE」

看板を見て、見覚えあるなと思ったのもそのはず、「カフェ・グラッフィックス&インテリア」という本の中で、サンフランシスコの本店について紹介されていたのを、この日の朝、流し読みしていたからである。

ガテマラのアイスコーヒーをオーダー。甘いリンゴの風味とジューシーなスイカの後味が特徴とのこと。

コーヒーというよりも、ティーに近いようなライトなテイスト。

VERVE COFFEEは日本では新宿、表参道、鎌倉で展開。近所にこんなお洒落なカフェがあったら、通ってしまうのだろうなぁ。

VERVE COFFEE ROASTERS
8:00 – 18:00 (MON – THU)
8:00 – 19:00 (FRI – SUN)
0467-84-8851

おまけ

素人の鎌倉彫りも、綺麗に漆を塗ることで見違えるような外観へ変貌。有田焼の湯のみに続いて、自作の工芸品がまたひとつ増えました。
次は何を作ろう。