SMART ICOCAのカード情報変更にかかる日数の話。他。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

親がよく使うのは、いわゆる(和英辞典ではなく)『カタカナ語辞典』であるのは分かるんですが、いくらなんでも50年近く前のモノがいまだに通用すると思ってる時点で、まずおかしいと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日一日があまりにもあまりだったので、夜は早々に思いっきり寝たんですが、どうやらそれが奏功したらしく、今朝は『まだマシ』と思える状態で、やれやれと思っている七夕の火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今朝起きて自室へ向かう途中、昨日の夜に来ていた僕宛ての郵便物が、玄関に置いてありました。JR西日本からのものもあり、中を開けると、先日手続きした、SMART ICOCAに関する、紐付けカード変更手続きが完了したという通知でした。

つぶさに文面を読むと、登録日は『7月3日』と書いてありました。手続きをしたのが7月1日の話ですから、2日かかったことになります。ということは、SMART ICOCAをご利用の方で、カード情報を変更した場合、余裕を見て、新しいカードでチャージ出来るのは、申し込みから3日後あたりからと考えた方がよさげですね。Apple Payでチャージ出来て、使うクレカもその場で選べるモバイルSuicaに比べれば、やっぱり少し見劣りするのは事実です。

だからと言って、せっかく作ったのを、わざわざ解約するのも、なんか気が引けますし、関西人である以上、どこでかは分かりませんけど、『ICOCAでないとダメ』なシチュエーションも、皆無とは断言できないでしょう。場合によって使い分けるのが、多分ベターかと。

余談ですが、『ICOCA』と言うネーミング、大変上手いと思うんですよ。今さらですが。『行こうか』を関西弁で言うと、『行こか』ですから、これぞ関西、という感じがします。

で。今日の予定がないのも、いつも通りっちゃそうです。可能な限りおとなしくしておくのが、毎度のベストですね。常に疲れているのも珍しくありません。過ごし方は心得てますので、まあまあ。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました