近況報告 | スキマ時間に模型を作ろう!

スキマ時間に模型を作ろう!

当ブログへようこそ。
アラカン世代のまさきが、模型道の求道者 万恥休師匠とともにプラモデルをはじめとした趣味や日々の雑感について語ります。
スローペースな更新ではありますがご笑覧ください。

みなさま、猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

3月28日に更新して以来、5ヵ月近く経ってしまいました。

 

 

 

その間、何をしていたか?

4~5月の緊急事態宣言中は、フルに在宅勤務でした。

 

この時の一番の仕事は、「この状況下で如何にして売り上げを立てていくか?」を考えて立案していくこと。

 

「こんな時期にムリやろ?」

と、言ってしまったら、営業マンとしての存在価値が皆無になってしまいます。

この命題に対してアレやコレや考え、関係筋にメール、LINE、電話で状況の問合せと営業活動を行い、午後のZOOMでのミーティングで進捗を報告、と、それなりに忙しくしておりました。

 

また、事務職の方々も在宅勤務なので、顧客に発送する製品パンフレット類や販促品をを自宅に持込み、せまい我が家が一時、会社の倉庫状態となっておりました。

 

そんな中で、食事、睡眠、運動の3つは、新型コロナウィルスに対抗する手段として

①栄養バランスを考えた食事を自炊

 YouTubeで調理法の学習(りゅうじさんとかね)

②移動時間がない分早寝、早起き

 23:00までには就寝、7:00過ぎまで寝たおす

③家の近所で30分のジョギング

 もちろん、京大山中先生ご推奨のBuff(マスク)着用

 

こんな規則正しい生活を送っていたおかげ様で・・・

 

体重5Kg減、快調な毎日を過ごしておりました。

遅寝の原因だった、会食、接待がなくなり

家ではほとんど飲酒しないので

まあ、当然っちゃあ、当然ですが・・・

 

それから、部屋の整理整頓とか・・・

特に、採集して標本箱に収めていなかった昆虫標本の整理

これが結構大変で時間が掛り、未だ道半ばです。

 

6月中旬の県をまたいでの移動解禁後は、今まで行けなかった分、顧客回りを優先し、ほぼ毎日各地を走り回っておりました。

感染リスクを考えてレンタカーでの移動が多いのですが、長距離運転が多く、疲れるので夜はやっぱり早寝です。

会食は原則禁止なので、その分体調維持には役立っていますが・・・

梅雨入り前までの休日は、トレッキング、トレイルランニング、昆虫採集とアウトドアで過ごすことが多くなりました。今、住んでいるところは、徒歩圏内に低山があるのですが、あまり探索していなかったので楽しみが増えました。

 

 

うん?

模型は?プラモはどうしたか、って?

 

 

この状態で止まっておりますが、エッチング・パーツのOVM類は少しだけ進みました。

GW中に少しだけ制作意欲が湧いてきたのですが、興味の主体が昆虫になってしまったのと、仕事して、家事をして、Prime Videoで未視聴の海外ドラマ見て、YouTube見て、マンガ読んでって日常生活を送っていると1日が終わってしまい、結局、明日やろう・・・

 

いつものことなんですが、あと少し、ってところで手が止まっちゃうんですよね。最後まで完成させられる皆さんを尊敬します。

いいんだよ、「模型は過程を楽しむもの」だから。

いやいや、「模型は完成させてナンボ」でしょ。

 

思えば、2016年9月に現在の職場に転職して今月末で丸4年。

単身赴任も丸4年。単身赴任は好き放題できるぞ!

なんてことは夢のまた夢。

仕事はしなきゃならない(出張も多い)。

いままで家人任せだった家事もしなきゃならない(これで結構きれい好きです)。

 

おまけに趣味も多いので、「老後はやることがいっぱいじゃあ」

と、思っていましたが、あと何年あるか分からない老後、しかも元気で趣味を貫けるかどうかも分からない老後にアレもコレも詰め込んでも、みんな中途半端に終わってしまうかも?(多分終わるでしょうね)

 

そして、興味の対象が何年か置きにズレていくことが、問題ではあるのですが、のめり込んである程度まで行くと何故か急激に興味を失っていくのです。

 

 

 

ブログタイトルの変更も考えまして、「模型を作ろう!」ではなく「日々雑感」とか、「徒然なるままに」とかにすれば何でも書ける、と思ったのですが、「読んでいる方は模型についての記事がいいよね?」と思い直し、結局、このままいきます。

 

 

 

長々と書きましたが、新型コロナウィルス感染者が増えつづけ、先の見通しも立たない日々を不安に過ごされている方も多いと思います。

一刻も早いワクチンの開発と新型コロナウィルス(最近マスコミもCOVID-19って言わなくなった気がする)の収束を祈念します。

そして、安心して、美味しいお酒と食事ができ、カラオケで特撮やアニソンやスモーク・オン・ザ・ウォーターを歌えるようになりますように。

 

 

 

でわでわ~、まさきでした