クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

9月になりました

2019-09-01 | 亀たちの生活
気づけば9月
まだ日中は暑いですが、朝晩は秋の気配を感じられるようになりました。

亀吉は7月末と8月半ばに産卵、
デカは8月初旬に産卵しました。

いつもの場所で産みました。

その後はものすごい食欲で、
朝も晩もデカも亀吉もこぶも出てきてウロウロ。
また卵を作っているのかな。
あと一回くらいは産むのではないかと思っています。

こぶは、一度食欲がなくなって、部屋の中をウロウロし始め、
いつもはいかない場所にもいくようになり、
家に帰ると衣装ケースにいないことが多くなりました。
帰宅するとまずこぶを探す毎日。。。
それがある日突然終わったと思ったら、また食欲旺盛に。
産卵はまだしていません。

ある日、こぶを探していると、
亀たちの衣装ケースの予備を置いてある場所に。
なぜかレンガの上にまたがるようにしていました。

このあと3回ほど同じ場所にいたので、
案外居心地がよかったのかもしれませんね。

もう10年以上前に伊豆シャボテン公園で買ったサボテンの花が咲きました。

本体に似合わない大きさと色。
サボテンの花って不思議です。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんたきんて)
2019-09-06 18:54:18
はじめまして。ぶしつけですが今 とても悩んでいてどうしても聞きてみたい事があります。家の亀の大ちゃん(♀)36歳が3か月前頃からほとんどご飯を食べなくなり、日向ぼっこもしなくなりました。朝 ご飯をあげようとしても水の中から見上げてるだけです。環境は変わらないしご飯も同じなのに心配でどうして良いかわかりません。何かご意見があれば聞かせて頂けないでしょうか?
Unknown (tammy-kame)
2019-09-07 13:30:27
くんたきんてさん
大ちゃん、36歳ですか。
3カ月も食欲がないのは、さぞご心配なことと思います。
クサガメでしょうか。
我が家の場合は産卵前にいつも数日からひと月前後食べなくなりますが、それはいつものことで、産卵行動をするのでわかります。
以前こぶが二カ月以上食べなくなり、入院したことがあります。特に明らかな問題はなかったのですが、強制給餌をしていただき、その後食欲も戻りました。
こぶはその後も季節の変わり目には食べなくなりますが、どうやら産卵(ホルモン?)と関係があるようです。
ごく一般的な意見になってしまいますが、
長く一緒に生活されていて、今までにないことでしたら、元気のあるうちに亀を診てくださる病院に行かれた方がよいのではないかなと思います。
外見だけではわからないこともありますから。。。

これから気温も下がってきますし、大ちゃんが早くいつものようにご飯をたべてくれるようになりますように。
どうぞお大事にしてください。
Unknown (くんたきんて)
2019-09-09 16:48:57
早々にお返事頂き心より感謝します。慌てすぎててどうして良いかわからず一方的なご相談で大変ご迷惑おかけしました😰
でも亀を診てくれる病院がある事を知っただけでだいぶ気持ちが落ち着き、取り合えず飼っている三匹の入れ物をローテーションして、深い浴槽から浅い庭付きの衣装ケースに替えてみました。そうしたら大ちゃんがご飯を2~3口食べてくれて顔を出したりしてくれたので本当に嬉しかったです😆
日向ぼっこも強制的にさせてみたり、長年キャットフードをあげてるので飽きたのかも知れないとか落ち着いて色々考える事も出来るようになり、今週には病院に連れて行こうと思います。本当に本当にありがとうございました😊
これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます🎵
Unknown (kun789)
2019-09-10 06:18:12
こんにちは、みやです。
ご無沙汰しております。
レンガにまたがる、こぶちゃんの可愛いこと!
こんな姿見せられたらメロメロですね。
姉さん達も産卵お疲れ様です。
元気に卵を生めるのは健康な証拠ですよね。
うちの職場に3匹のクサガメがやってきました。
家で飼っていたけど手狭だからと職場に連れて
大きなタライに三匹仲良く暮らしています。
最初来た時は、わぁ、tammyさんちみたいと思いました。
クサガメさんて大人しくて可愛いですね。
オス2匹メス1匹なのですが、もう15歳位で男の子は黒化してお目目くりくりでめっちゃ可愛いです。
蔵六ちゃんと同じです!
仕事に行くのが楽しみになりましたよ。名前が大吉、中吉、小吉たゃん。
大吉ちゃんは女の子で、卵も産みました。
水中産卵で気が付いた時は潰されてました。
でも、産む前も特に産卵行動もなく元気で普通にしてるから凄いなと感心。
そこに亀がいるだけで癒されますね。
我が家のJUNEも元気です。
Unknown (けろっぴ)
2019-09-14 09:16:29
すっかり遅くなりました。(^o^;)亀吉ちゃんとデカちゃん、産卵お疲れさまでした。デカちゃんは、いつもの場所で産んだんですね。(^o^)
おかげさまで、無事にイズーに行ってきましたよ!写真を撮りまくりました。(^o^;)リクガメさんにゴハンをあげたり、トカゲやワニの赤ちゃんを抱っこできたり、すごく楽しかったです♪(σ≧▽≦)σ伊豆シャボテン公園にも行き、とても楽しかったです。(^o^)暑かったので、シャボテンのところには行かなかったので、いつか行ってみたいです。シャボテン、とてもきれいですね♪(^o^)
くんたきんてさん~ (tammy)
2019-09-19 21:26:11
遅くなってしまって申し訳ありません。
その後病院には行かれましたか?
大ちゃん、食欲は戻ったでしょうか?

何もできませんが、何かありましたら、
こちらにコメントでも、メッセージでも、
お知らせください。
どうぞお大事にしてください。
みやさん~ (tammy)
2019-09-19 21:41:51
こちらこそ、ご無沙汰しております。
おかげさまで今年も無事産卵してくれて、
そろそろ終わりかなと思います。

職場の亀さんたち、いかがお過ごしですか?
3匹で仲良しさんですね。
きっと職場では人気者になってますよね。

クサガメが大人しいとは、、、
ちょっと言えませんが(笑)、
でも可愛いですよね、可愛いです。
大吉、中吉、小吉という名前が素敵です!!

けろっぴさん~ (tammy)
2019-09-19 21:50:23
ありがとうございます。
イズー、行かれたのですね!
楽しかったのですね~よかった!!
ちょっと行きにくい場所にあるけれど、
頑張って行って損のない場所ですよね。
シャボテン公園、広いですよね。
今度は暑くないときに、ぜひ!!
残暑じりじりですが。 (ろーたす)
2019-09-27 20:31:23
すっかり秋ですね。
吉姐さんとデカちゃん、今年の産卵は無事終わりましたでしょうか(^^)
だとすると、「食欲の秋」も、もう全開? かく言う私もそうなんですよ。もうね、おいしいものが多すぎてね、特に新米とか。

tammyさんちのサボテンや多肉植物、きれいに花が咲きますね。本体もきれいな形をキープしてるし、なんだろう、どこが私と違うと言うのっ!? (←きっといろいろ違う)
ろーたすさん~ (tammy)
2019-10-06 21:18:33
10月になってしまいました。。。
まだ半そでを着ていますが、
そろそろ亀たちの秋冬のことも考えなくてはいけない陽気になってきました。

産卵は一区切りのようですが、
爆食の夏から食欲全開の秋に変わったような変わっていないような亀たちです。

新米もいいけど、落花生、栗、梨もありますね。
まあ、秋じゃなくなっておいしいものも、食欲も多すぎるのですけれど。

サボテンは・・・きれいなのだけアップしているから、、、ですよ。ほんと植物を育てるって難しいです。


台風15号の被害、ご心配いただきありがとうございました。自宅は全く被害も停電断水もなく済みました。近所で倒木や停電などはありましたが、それも数日~1週間ほどで日常に戻っています。いまだに電気が止まっているところもあるとか。。。同じ県内でもずいぶん被害状況に差があって、私も報道で見て驚いています。
一日も早く皆さんの日常が取り戻せるよう、祈るばかりです。

コメントを投稿