さて。

 

5月に向けたハルヒルに向けて、おじさんロードバイクに向けた練習を考えているのだが。

前も書いた通りランニングの走力を失いたくないものだから、微妙にランよりの練習から変更できていない・・・。

 

且つ、数千人も集まるビッグイベント&5月って事で、このままだと中止の意向強しか。

とすると、貴重なこの時期、インターバルやペース走とかで走りの方を鍛えた方が良いんじゃないかと

思いつつ迷ってるオッさん。

 

グタグタやっております。

 

 

色々調べると、ロードバイクとマラソンを高水準で両立させるのは難しそう。

ロードバイクは土井ちゃんの書籍を拝見するにTSS700を1フェーズとして繰り返していくそうな。

 

マラソンでいうと10km程度のLT走を週2、3本やるって感じでいいかも(超アバウトです)

ロードバイクはロジカルで数字面での可視化が顕著であり、練習メニューも科学的な印象。

 

ただ、だからこそ具体的な練習メニューも明確なのだが、そもそもそれに伴う練習時間が必要で、マラソンを含めると足りないっていうか。

 

 

最低でも1日2部練にしないと無理なんだよなぁ。

 

 

 

ランは月間150km位でも、ロードバイクでの高負荷練習をしていればクロストレーニングとして成立しそうだ。問題はバイクだなぁ。

 

 

疲れてると高出力でペダルが踏めないのだけど、これをやらないと伸びないので体調管理が難しい。

47歳ともなると疲労回復が問題になってきているので、回復力も落ちているだろうし、諸々悩むなぁ。

 

 

でもこういうのを考えてる時が一番楽しんですけどね。

 

 

50歳になると更に落ちるらしいので、記録が云々というのはもう猶予期間としては少ないなぁ(悲)

その前にコロナウィルス落ち着いてほしい・・・。