こんなものを使っております。

 

 

 

 

砂糖代わりで御座います。

 

 

砂糖は100g辺りで386.9kcalもある為、アスリート系の方々にはある種、天敵と言える甘味料で御座います。

砂糖は1日で25g摂れば十分らしいですが、例えばコカ・コーラを例えにすると100mlあたりで11.3g。500ml摂取すると56.5g

カロリーにして216カロリー混入されているとな事。む、それ聞くとジュースばかり飲むのが怖くなってきますね。

 

 

上記のエリスリトールの面白い所としては。

 エネルギー 0kcal 水分 0.20g 脂質 0.0g たんぱく質 0.0g ナトリウム 0.0mg 炭水化物 99.8g

(100gあたりの栄養成分)

 

おや、炭水化物が入っている。

 

ただ大さじ1杯が15Gっぽいので、それ用で考えると14.97g。

パスタ100g(1人前)の炭水化物が28gですので、炭水化物を摂取する意味においてかなり効率が良いような気がします。

※IOCによるアスリートが摂りたい必要摂取量は7-10g。必要との事(体重1kgに対して7g-10g)

 

 

アスリートにとっての炭水化物はいわゆるエンジンの元と言える様で本番日前日はパスタでカーボなんて

よくやりますよね。ただ食べ過ぎて脂質も糖質もじゃんじゃん入れて当日体が重すぎた・・・なんて事はないでしょうか(汗)。

 

エリスリトールをうまく使う事で、余計なエネルギーを抑えながら炭水化物を手に入れると。

むむ、小生はコーヒーを飲む際にこれを入れて、その気になっておりますm(__)m

 

 

=========================

 

 

話がそれがますが、スポーツ飲料で代表的なアクエリアスとポカリスエット。

実は用途としては異なるそうです。

 

※100g

 

ポカリは人間の体液に近い成分で構成されているとの事で水分補給できる飲み物。

風邪を引いた時に飲めば点滴と同じ原理となり脱水症状にならない為の配慮ともなるらしい。

 

アクエリアスは疲労回復効果のあるクエン酸や血流改善・免疫アップが期待されるアルギニンが含まれております。

体が疲れているときにはもってこい。

 

 

むむ。夏場はポカリが良いのだろうか…。

アクエリは運動中や後が良いのかしら…。

 

 

ま、使い方ってやつなんでしょうね。

 

 

 

 

 

※週末はチャリ190㎞でした。