なぜか急に豚肉のパン粉焼きを食べたくなって、フライパンやオーブンの代わりにココットプレートを使って作ってみました。
butapanko2019aaa
ココットプレートにオリーブオイルを塗って、一口大に切ったシイタケ、マイタケ、電子レンジで予め火を通したレンコンを敷いて、軽く岩塩と黒コショウ。その上に、やや大きめ一口大に切ったテキカツ用豚肉を並べ、イタリアンハーブミックス・ソルト(ハウス食品)と混ぜたパン粉を載せて、
butapanko2019aaaa
豚肉の隙間にミニトマトを入れて、最後にオリーブオイルをかけて14~15分焼くだけです。
butapanko2019bbbbbutapanko2019cc
この料理はココットプレートで作るのが正解のようで(蒸し焼きに近い状態で上下から火が入るからでしょうか)、豚肉も野菜もしっかり味が入っているのにサッパリシットリしていて、何より香りが良くて甘い。調理前の予想を大きく超える美味しさでありました。次は、鶏肉や魚のパン粉焼きにもトライしてみようかな。

この日のメニューは、
butapanko2019xbutapanko2019e
ベビーリーフとトマトのサラダと、色がちょっとどぎついけれどもとても美味しかった缶詰の「さばトマト煮」などなどでした。

ところで、テレビで「エルニーニョ現象が発生」と言っていたので今年はどんな夏になるのか長期予報を見てみたら、雨は「平年並みか、多い」ものの気温は「ほぼ平年並み」。ということは普通に暑い夏なのかと思ったらそうではなくて、平年値というのが1981年から2010年の平均値で直近10年に比べるとかなり低いから、「ほぼ平年並み」というのは暑~い日がそれほど多くないということらしい。そういう夏はオリンピックのある来年にとっておいてほしかったなあ。