前回書いたように、ウチでは毎年この時期に健康診断を受けることにしているのだけれど、今年は、予定通り行くか、延期か、パスかで暫く悩んだものの、結局、例年通り今月行くことに決定して検査日を予約しました。
毎年、検査前はできるだけ野菜が多くてカロリーが低めでカラダに良さそうなメニュー(気休めに過ぎないと思いますが)にしていて、今年もそれを実行しました。

で、今回の検査の5日~4日前は、
kenshinmenu2020ax
鳥むね肉、新玉、ジャガイモ、人参、長芋、キャベツ、セロリ、ズッキーニ(味付けはチキンコンソメと塩コショウだけ)のポトフで、次の日はそこにショートパスタを入れました↓。
kenshinmenu2020dd
野菜たっぷりのポトフ、とても美味しかったです。
この2日間のサイドメニューは、
kenshinmenu2020bbkenshinmenu2020ddd
ホタテカルパッチョ&カニかまと、ブロッコリーなどなど。

3日前が大葉・ミョウガ・おろし生姜などを薬味にした素麺で、
kenshinmenu2020ekenshinmenu2020f
翌日は、残った素麺を使って、九条ネギ、かまぼこ、シイタケ、刻み揚げ、若布を入れたにゅうめん(「入麺」とか「煮麺」と書くらしい)に↑。
今回初めて入れた若布が意外に美味しかったです。
この2日間の副菜は、
kenshinmenu2020gkenshinmenu2020ggg
カツオ粉をたっぷり振って焼いて新玉や貝割れと一緒に食べたカツオ焼きやそら豆などなど。

で、検査前日の夜はアルコール類をパスしたので、ノンアルコール・ビールで無事な検査を祈って(??)乾杯なんかして、
kenshinmenu2020hkenshinmenu2020i
塩鮭と、ジャガイモと人参と九条ネギの味噌汁、
kenshinmenu2020jjkenshinmenu2020jjj
白菜・人参・きゅうりの漬物とミョウガ・大根のピクルス(どちらも漬物ですが)などなどの和定食を食べました。
こうして見るとこの数日間は野菜がかなり多いですねえ。やはりこれならカラダに良いんじゃないかなあ。

ところで、検査当日の病院の様子や検査後の食事のことは次回に載せようかと思っております。まったく大した内容ではありませんが、乞うご期待!