まさかの復活笑、今週のお弁当です。

 

 

月曜日 豚の焼肉弁当

・焼肉(豚肉・玉ねぎ・ごま)

・ナスとズッキーニの味噌炒め

・オクラのポン酢と鰹節和え

・卵焼き

・ヒラタケとエリンギのネギ炒め

・スナップピー・ミニトマト

(野菜9)

 

前日、お友達のお宅で教えてもらった、オクラのポン酢と鰹節和えを、早々お弁当に。

 

お友達のお宅でこちらを頂いたとき、オクラに鰹節を乗せる時はお醤油、おくらを小さく切るときは輪切り、という2つの固定概念があったんだと気がつきました。小さな殻破り、ここに。

 

おくら+ポン酢+鰹節、美味しい!

 

 

火曜日 ナスと豚肉のしょうゆオイスター炒め弁当

・なすと豚肉のしょうゆオイスター炒め →レシピ

・あみ入り卵焼き

・グリルドエリンギ

・オクラの味噌マヨ焼き

・しいたえとチャニーズブロッコリーの生姜風味の塩炒め

・もやしのナムル

・スナップピー・ミニトマト

(野菜8)

 

 

 

水曜日 茹で鷄の食べるラー油のせ弁当

・蒸し鶏の食べるラー油乗せ

・マッシュルームとパセリ入り卵の平焼き

・しいたけとインゲンの炒めも

・なすとエリンギとヒラタケの和風炒め煮

・焼いたパプリカ

・絹さやのナムル

・スナップピー、オクラ、きゅうり

(野菜11 💮)

 

 

 

木曜日 豚の紫蘇巻き弁当

・豚の紫蘇巻き焼き

・高野豆腐と野菜の煮物(高野豆腐・にんじん・しいたけ)

・焼きなすの梅ドレッシングかけ(焼きなす・かいわれ大根)

・卵焼き

・トマトと厚揚げのアジアン炒め

・カリフラワーのオーブン焼き ケッパーを乗せて トレーダージョーズの瓶詰食材 見栄えよし!簡単! 焼いたカリフラワーは主役級

・絹さや スナップピー

(野菜9)

 

豚のしそ巻き焼きって、美味しい!しそって本当にいい仕事してくれます。

今回はお肉にふるお塩を、クレイジーソルトみたいなお塩使用。スパイスの味が強く出すぎず、しそが生きて好相性でした。

 

 

 

金曜日 鶏団子のトマトあんかけ弁当

・鶏つくねのトマトあんかけの(つくねだけ)

・卵焼き

・焼き椎茸 お醤油&柚子胡椒味

・インゲンとエリンギとヒラタケのごま油炒め

・セロリの即席漬け 塩レモンで

・パプリカのこってり炒め(お酒・お醤油)

・梅干し、ミニトマト、スナップピー、貝割れ大根

(野菜9)

 

 

今週のお弁当は、葉物野菜&茹で野菜が入ったサラダ付きでした。

 

 

 

 

まさかの「野菜をたっぷり 一週間のお弁当」復活。自分でも予想外!笑

 


ブログでお弁当記事を更新していない間も、ランダムですが週に3回程お弁当を作っていました。

 

けれどブログでお弁当終了宣言もしたし、今までよりも用意する時間が早くなり、冬だと時間帯的にオレンジの電球の下でしか撮れない(=全てがオレンジ)ということがあって、もうブログに載せなくていいやと思っていました。

 

たまに、ブログと連動させていることが多い→しろくろめがねのごはんのInstagram←で更新してはいましたが、持久力がないので笑、最近は写真もあまり撮っていませんでした。

 

 

そういう心構えでいると、サボるんですよね。

怠けて、手を抜く。日増しにそれがひどくなる笑

 

そんな自覚と、ブログにお弁当を公開するようになって自分がつくるお弁当が成長したと感じていたので、自分ためにまたお弁当のブログ記事を更新していこうと思います。

 

とはいえ、早々お休みがあったり、いつまで続くかわからないお弁当なんですが、あるうちは!

 

 

 

再開の野菜をたっぷり 一週間のお弁当、どうぞよろしくお願いします。

 

今週が素敵な一週間となりますように!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ