簡単!チリコンカンで朝ごはん

 

ある日の朝ごはんは、

前夜作ったチリコンカンでした。

 

チリコンカン、チリビーンズ、チリ。いろいろな呼び名があるけれど、どれも同じもの。と、今回初めて知りました笑

 

 

アメリカで人気のある大衆食、チリコンカン。LA中いたるところで見かけます。

 

チリ自体はもちろんですが、「チリ〇〇」というメニューの豊富さを見るにつけ、アメリカ人への人気を越えた定着度を感じる料理。

 

チリバーガー、チリドック、チリチーズフライ!どれもジャンクだけれど、おいしいんですよね。

 

 

チリはメキシコ料理ではなく、Tex-Mex(テックスメックス)、旧メキシコ領だったテキサス州発祥の料理のアメリカ風メキシコ料理のひとつ。

 

お友達は日常的に作るそうで「簡単だよ!」と聞いていましたが、今まで作ったことはありませんでした。(確かしろはつくったことがあるはず。)

 

 

先日、昨日のブログ記事にしたトレジョさんのチリの缶詰を前にして、これって作れないのかなと思ったのがきっかけで、作ってみた今回。

 

はっきり言わせていただきます。

めちゃくちゃ簡単!でした笑

 

外ご飯のものよりもフレッシュ感があり、美味。お鍋いっぱいに作ったつもりだったのに、すぐになくなる人気でした。

 

 

チリコンカンの作り方を簡単に

 

チリコンカンの作り方

参考レシピ→THE BEST CLASSIC CHILI by THE WHOLESOME DISH

*分量は参考レシピ通り*

 

① お鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

② 玉ねぎが透き通ったら牛肉を入れてさらに炒める。

 

③ 牛肉に火が通り少ししたら、チリパウダーのかわりの一味少々、クミン、砂糖、トマトペースト、ガーリックパウダーのかわりのニンニクのみじん切りひとかけ、塩こしょうをくわてさらに混ぜる。(お好みでカイエンペッパーをたしてもいい)

 

④ よく混ざったら、カットトマト缶、お豆、ビーフブロスの変わりの水を加えて煮る。オリジナルレシピにはないけれど、ベイリーフ1枚を入れました。

 

⑤ 沸騰したら火を弱め、20-25分煮る。

⑥ 5-10分休めたら出来上がり。

 

参考にしたレシピ←を選んだ理由は、レートが凄かったから!695人の投票して5点中 4.96点!ほぼ5つ星のレシピです。

 

 

 

チリコンカンに使った材料とアレンジ

 

家にあったもので作ったので材料のいくつかは代用しました。が、無問題。

 

牛肉、クミン、たっぷりのこしょう、トマトが入れば、基本の美味しさはクリアできるようです。

 

(もしお家に使い切りたいクミンがあればぜひチリを作ってみてください。大さじ2もいれるのですぐになくなります。)

 

 

オリジナルレシピにはアメリカのトマトソース(トマトピュレに近いもの)が入ります。

 

今回使ったトマト缶は切ったトマトがトマトジュースに入っているものだったので、トマトソースは入れずベイリーフを一枚いれました。

 

今回使ったトマト缶は、トレジョさんのもの。

Trader Joe's(トレーダージョーズ)

Diced in Tomato Juice(ダイスド イン トマトジュース)

 

でも。つくってみて普通のトマト缶でいいと思ったので、次は普通のトマト缶を使うとつもりです。

 

 

そしてお豆も缶詰のもの。

Trader Joe's(トレーダージョーズ)

Organic Kidney Beans(オーガニック キドニービーンズ)

 

チリはインゲン豆を使いますが、お家ごはんであれば他のお豆でも代用可です。

 

今回はレシピ通り、牛肉1LB(約500g)に対し普通のトマト缶サイズのインゲン豆ひと缶入れました。

 

チリドッグなどソースに使うのはいいけれど、チリコンカンとして食べる時は、もうちょっと豆があってもいいかなと思っています。

 

 

 

簡単でおいしいから定番化したいチリ

 

外で食べるものよりヘルシー感があるのは、家でつくったチリコンカンならでは。
 

ミートソースの親戚みたいなので、日本人にも間違いなくウケがいい味だと思います。

 

お友達に「ご飯にも合うよ」ときいていたので、この日はご飯と合わせました。もちろんチップスでもパンでも相性よし。

 

 

次はチリドックとか、組み合わせでも遊んでみたい。

 

また作ろうと思るつもりのチリコンカン。

 

ごちそうさまでした。


 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

しろのちょっ旅第3段を→youtube←にアップしました。

やっと・・・やっと・・・!

今回は、オランダはアムステルダム編。

ぜひご覧ください!