LAが外出自粛になってから三週間、外出禁止になってから二週間たちました。やっと、日々をこなすだけでなく、いろいろなペースがつかめてきたように感じます。

 

 

今、外出禁止の中で一番重要だと感じているのは、何よりも自分の気持ちのコントロールです。

 

不安、ですよね。

しかも不安な要素がひとつではないから、余計にやっかい。あっちが出てきて、こっちがでてきて。 もぐらたたきかっ!

 

 

不安がそばにあると、気持ちは日々激しく揺れ動きます。

 

ときに、穏やかな気持ちを凌駕するぐらい増幅する不安とどう向き合うか。ここが外出自粛・禁止を上手に過ごせるかの分かれ道。

 

 

2〜3週間の自分や家族を思い返して、穏やかさを運んでくれたのはこんなことでした。

 

 

自然

昨日も書きましたが、外出自粛になってから五感が鋭敏です。そして今一番心地良く感じるのが、自然。

 

空、花、風、鳥の鳴き声や木々がさざめく音。

窓越しの景色に目がとらわれることが増えました。

 

換気を定期的にしていると、風の心地よさを感じたり。

どんな時でも、毎日日がのぼるのだと、当たり前のことに気がつきます。

 

 

そんな毎日を過ごしていると、いつもよりも目の前にある自然が、とても愛しく大切なものに思えてくる。

 

人間もやっぱり動物。本能が自分のために自然の力を求めたるいるのかもしれない。そう思うぐらい、パワーをもらっています。

 

気持ちがざわざわするとき、窓を開けて、おひさまを浴びながら、目を閉じてみてください。

 

最初は自分の心や思考に意識がむきますが、次第に心地よい何かに気がつきます。風、木漏れ日、鳥の鳴き声。あなたの心地いいものは、さてなんでしょう。

 

しばらくそうしていると、気持ちが軽くなっているはずです。

 

 

 

五感を刺激する、リフレッシュできるもの

香りや音楽など、自分がリフレッシュする何かがあると、自分の気持ちが切り替わり、プラスの方向へ向かいます。

 

 

私の場合は、特に香り。

 

パソコン横に置いたバラの香りの化粧水(ミスト?)は、作業をしているとき、気分が上がらない時にリフレッシュさせてくれるもの。

 

自分の気持ちを引き上げたくて、無意識にシュッシュしています。香りって目に見えないけれど大きな要素、きもちいいと感じさせてくれる。

 

おうちでお仕事をされている方は、お仕事始める前のルーティーンにすると、生活のテンポの切り替えにもなります。

 

 

自分を癒してくれて、リフレッシュしてくれる何かをそばに置く。大事!

 

 

人とのコミュニケーション、優しさ

もしご家族やパートナーとお住まいであれば、目くじらを立てたくなるところではなくて、好きなところや感謝できるところに目を向けて、自分がどれだけ恵まれている考えてみてください。

 

自分の気持ちを共有できる人がいる。

不安を分かち合うことができる。

こんな状況でも笑うことができる。

 

自粛・禁止で家時間が増えて、正直だれかさんにいらっとすることもあります。喧嘩もあるよ!多々

 

でもコミュニケーションを取った結果、笑いが起きる。

共感・協調を感じれるのは、相手がいるから。

 

幸せは自分で見つけるもの。どこに焦点を置くか、です。

 

 

遮断できる強さを持つ

自分の心がざわつくもの、不安をあおるものから、距離を置く強さを持つことも大切。自分をまもることで、穏やかな自分が待っています。

 

 

自粛要請中なのに、不要不急の外出している人。

なぜか自分だけ大丈夫と思っている人。

不安を運んでくるアンハッピーな人。

 

自分の心がギシギシする相手とは、今だけでもいいので距離を置く!

 

自分や家族のの平穏を脅かす何かを、勇気を出して遮断することが必要。今は繊細な時期、自分を大切に、自分と家族を守るための強さを持ちましょう。

 

 

人だけでなく、携帯やニュースから距離を取ることも大切です。

 

朝一番、寝起きで見るニュース。

そのニュースは本当に必要ですか?寝ぼけた頭、一日の始まりにインプットされるイメージは、そのニュースでその内容でいいですか?

 

私はベッドの中で携帯をいじり、マイナスな何かをまとうニュースやInstagramやLINEを見てしまうと、朝からすっきりしません。

 

自分から距離を置く。

なかなか実行できていませんが、大事にしたいこと。

 

 

そしてアメリカはおさまりましたが、日本の皆様。

緊急事態宣言がでたあと、いつもと違う光景に心が揺れることがあるかもしれません。

 

たとえば長蛇の列ができているレジ。

みたことのないパニックが潜む人の行動。

何もないスーパーマーケットの棚。

誰もいない駅。

開店前にソーシャルディスタンスで並ぶ人たち。

もしかしたら悲しい人の行動をめにすることもあるでしょう。

 

目にした光景に不安を煽られていると感じたら、視線に入れないのが一番。ネットを活用したり、頼める人がいたら頼みましょう。

 

そのうちなれるけれど笑、時間と距離をおく。これが最善です。

 

 

今、自分と家族を守らなければなりません。お互いに守り合わなければならない。不必要なことへの扉は一度閉めておく!

 

 

 

 

ペースが掴めてきたので、これから家ごもりをレベルアップさせたいと思っています。

 

最初はやる気のあったことも、心の機微でずれていたこともあるので、もう一度組み立て直す!やる気があります。

 

 

幸せをひろいあげながら、日々過ごすのを大切に。楽観的であることも忘れずにいましょうね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

 

 

ポテトチップスが食べたくて仕方なく、朝から大騒ぎしていて。

エスプレッソマシーンが欲しいけれど、小さなキッチンだから置く場所がないと却下されて。

チョコレートを私に食べられた妹しろに、今後の家ごもりはどう過ごすか聞いたところ、なめた答えが帰ってきました。

 

 

・エスプレッソマシーンを買う

・フレンチフライを買いに行く

・フレンチフライを揚げる

・ポテトフライを揚げる(同じ!)

・嗜好品の買い出しに行く

・エスプレッソマシーンを買って、美味しいカプチーノ(エスプレッソではなくだそうな)をいれる

・チョコレートを取られないようにする

 

・・・・(続く)

 

 

これ、全部、私への苦情じゃん!!!

(でも全部却下!)

 

 

 

こんなくだらないこと言っている妹がそばにいるのも、恵まれたこと。