たまには、流行も取り入れてみる!?と調子に乗って作ってみたのは、

ちょっと前にInstagramではやっていたダルゴナコーヒーでした。

 

 

ダルゴナコーヒーとは、インスタントコーヒーと砂糖とお水を1:1:1で混ぜ、ホイップ状にしたものを牛乳のうえに乗せたもの。

とろっとした質感が魅力の、もともとは韓国発のコーヒーです。

 

 

我が家にはインスタントコーヒーも牛乳もないし、私はコーヒーを飲まないので興味がなかったんですが。

 

インスタントコーヒーが発掘(笑)されたタイミングで、珍しく牛乳(チョコレート牛乳)もあったので作ってみました。

 

 

たまには流行りを楽しんじゃう?なんていう、慣れないことをしたのがいけなかったかもしれない。

 

撃沈です。

 

 

こんな可愛いらしい見た目になのに、苦い!濃い!

 

Instagramの見た目でホイップを乗せたけれど、よく考えればふわふわ=エスプレッソの塊のようなものなわけで、、、。

 

乗せすぎました。

私が飲めるわけがなかった。

 

コーヒー好きな我が家の他のメンバーも、濃くて美味しくないとのこと。一人なんか、ホイップクリームを足していました。

 

 

美味しく飲むためには、牛乳に対してのホイップ量が大切。

インスタ映えはしないけれど、1cmぐらいの薄さからのせ、好みの加減を探したほうがいいようです。

 

 

 

ちなみに私のベストは、

ダルゴナコーヒーからはずれますが、残ったホイップをひとさじ、バニラアイスに乗せたもの。

冷たいからホイップが固まるけれど、この量ならたまのビターさが逆に美味でした。

 

 

 

失敗したけれど、遊び心を大事にできたから、まる!と思っているダルゴナコーヒー。

 

ごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
 

「トントン トントン」

「トントン トントン」

 

この音が、本日何度なっています。

 

肘で叩く音。

時に缶で叩く音。

ペットボトルで叩く音もあります。

 

 

これはめがねの「扉をあげて」のサイン。

一度、両手が塞がっていためがねに開けてあげたら味をしめたようで、両手が塞がっている時、楽をしたい時に叩いてきます。

 

消してドンドンというつから強いものではなく、軽く、小さく、控えめなところが笑ってしまうのだけれど。

 

 

「トントン トントン」

「トントン トントン」

「トントン トントン」

 

私の機嫌が良い時だけ自動で開く扉です。