まだまだ暑さにやられる日もありますが、秋の気配を感じる最近。

 

先日、美味しそうな秋の味覚きのこがお店に並んでいました。きのこ好きなので数種類購入。

 

そしてある日の夕ごはんの主役にしました。

きのこ蕎麦となりました。

 

きのこそばは外で食べるものと思っていましたが、家できのこ蕎麦、いいですよ!

 

 

 

【 きのこ蕎麦の作り方 】

 

① 二つの鍋でお湯を茹でる。ひとつは蕎麦用、ひとつはきのこ用。きのこ用のん鍋にはすこしだけお塩を入れる

② お湯が沸いたらそばときのこをそれぞれ茹でる。きのこの繊維質が気になるようであれば長めに茹でる。

③ お蕎麦を洗い、おそばときのこを冷やす。お皿に持って出来上がり。

 

・ きのこの味がついている方がお好みであれば、きのこを薄めに味つけたお出しで煮るといい

・ 温かいきのこそばは、お出しをの中にお蕎麦ときのこを入れる

・ 卵をきのことお汁と混ぜてもおいしい

・ 三つ葉があったら添えたいところ。

 

 

基本茹でるだけのきのこ蕎麦、きのこの存在はしっかりありますが、ゆっくり茹でれば繊維質のきのこでも食べやすくなります。

 

香りは少し飛びますが、ツルッとした食感は外で食べるきのこ蕎麦そのまま。

 

美味しいです。

 

きのこそばは淡白なので、ボリュームを出したいときは、天ぷらや、お汁に卵を入れることもあります。

 

この日は、市販のかき揚げ、ポテトサラダ、ナスの煮物と一緒にいただきました。

 

きのこそば=外で食べると思っている我が家では、とくに目新しいいようで、家族にとても好評です。

 

みんなこんなに簡単だとは思っていないはず笑

 

 

つるっとお昼ごはんに。

おかずを添えて、ボリュームアップ。

 

すでに数度作っているきのこ蕎麦、この秋たくさん食べたいと思います。

 

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ