おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

険しい奄美大島一周ポタ④(西海岸)

2018-08-08 05:16:42 | 旅行
2日目は、『名瀬』から『大和村』を抜けて『宇検村』へ、西側の海岸沿いの道を通り南下します。このコースもアップダウンの激しい恐怖のコースです。

まず『名瀬』から『大和村』までは県道79号線をドンドン南下します。



何回も坂道を登っては下り、奄美の東シナ海の美ら海を思う存分楽しめます。



『大和村』に入ると国直集落にある『国直海岸』にでます。



サンゴ礁が粉々になってできた真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海がとても美しい海岸です。夏には、キャンプや海水浴を楽しむ家族連れなどもいるようです。



この辺りで一休み、国直集落には宿泊できる『喫茶工房民宿てるぼーず』があります。



そして再び出発、国直集落過ぎるとすぐに『尾神山トンネル』があります。



そしてトンネルを抜けたところに、「高倉」の集まりの『群倉(ぼれぐら)』があります。「高倉」とは、穀類を貯蓄するための倉庫のことで、釘などを一切使わない建造物です。ネズミが登れないような対策まで、施されており先人の知恵はすごいものですね。



まだまだ険しい坂道が続きます。



再び、坂道に苦しみながら、素晴らしい景色を楽しみながら『宇検村』に向かいます。



坂道ポタは続く


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿