おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

沖縄の熱い夏『全島エイサーまつり2019本祭』会場編@沖縄市

2019-12-09 06:05:56 | 旅行
沖縄全島エイサーまつり」は、毎年旧盆明けの最初の週末に行われる、1956年の「コザ市誕生」を機に「全島エイサーコンクール」としてスタートし、今では沖縄の夏の風物詩として日本を代表する「まつり」の一つとなりました。



まつりは3日間に渡り、金曜日のまつり初日には、国道330号コザ・ゲート通りでの「みちじゅねー」、そして土曜日の中日が沖縄市青年団協議会による「沖縄市青年まつり」日曜日が「本祭」として、全島から集められた青年会による、エイサー大会が沖縄市コザ運動公園で開催されます。



会場となる「沖縄市コザ運動公園」とプログラムの案内です。



沖縄屋台も準備完了。



まつり会場となる「陸上競技場」にはビニールシートが張れてゆんたく&観覧ができます。



演舞開始前から場所取りが始まっていました。



有料のスタンド席、5種類の有料席があります。



スタンド席は上から見れるエイサーは全体の隊列の動きがわかり、とても綺麗で見ごたえがあります。



こちらはスタンドの最前列にある来賓席です。日よけを設置されていました。



沖縄テレビのクルーもスタンバイ。



演舞会場の入り口です。



演舞前は全員そろって記念写真。



エイサー祭りは、15:00から開始され熱い夏も日が暮れてきました。



このころ、会場は満席状態です。





ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿