おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

台北の王様グルメ『小龍包』@台湾台北

2019-04-20 07:01:47 | グルメ
台北の中山にある専門店の『京鼎樓(ジンディンロウ)』に行ってきました。



日本人も多く、行列のできるお店です。



『京鼎樓』は、小籠包の有名店「鼎泰豊」で修行した兄弟が、『京鼎小館』に続いて出店した2号店で、絶品小籠包は現地の方はもちろん日本人観光客やビジネスマンにも大人気です。



現在は東京(恵比寿・池袋・お台場など)・横浜(SOGO)など首都圏に多数、ミント神戸にも店舗を構えています。



店内は地下に50席・1Fに12席・2Fに60席の三層になっていて、2階に通されました。



『京鼎樓』の注文は、オーダーシートに個数を記入して店員さんに渡すタイプで簡単です。



先ずは『台湾ビール』から、台湾乾杯!



浦和にもできたようです。



きました。



生姜に酢と醤油を入れて小籠包のスタンバイ完了。



たっぷりの肉汁とさっぱりとした味付けの小籠包。



こちらは少し皮の厚い蒸し餃子。



そして『京鼎樓』オリジナルの「烏龍茶小籠包」です。生地に緑茶が練り込まれているそうで、綺麗な緑色がインパクトあります。味は、生地の “ほんのり” お茶風味と、烏龍茶が入った具の程よい苦みが丁度良い感じです。



やはり本場の小龍包は日本では味わえない美味しさでした。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿