おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

鳩間島豊年祭2019②祭りの始まり『弥勒(ミルク)の登場』@八重山鳩間島

2019-09-12 05:16:38 | 旅行
いよいよ豊年祭の始まりです。御嶽で祈願を終えた氏子らが「みちうた」を歌いながら桟敷広場まで戻ってきます。



旗文字は東村(青色)は「祈豊」、西村(赤色)は「瑞穂」です。



そしてミルク行列の始まりです。八重山の民謡でもある「弥勒節」の唄声とともにミルク様が登場します。



ミルク様は、どこか人のよさそうな優しい表情で描かれることが多く「豊穣の神」として知られ、豊穣を祈願するお祭りや豊年祭などにはよく登場する神様です。ここのミルク様の衣装は他の地域と違って水色と特徴的です。



八重山地方のお祭りの象徴としてとりあげられることの多いミルク様は、海の向こうから五穀豊穣、幸福をもたらすとして崇められている神様です。



ミルクとは弥勒菩薩のことで、特徴的な白い仮面は18世紀にベトナムから伝来したと伝えられてます。



1791年に黒島の役人が公務で首里に行く際に遭難をしてベトナムに漂流し、そこで見たミルク神に感銘を受けたことがそのはじまりといわれています。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿