おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

鳩間島観光④美ら海ビーチ『前の浜・屋良浜』&『下り井戸』@八重山鳩間島

2019-09-06 06:28:57 | 旅行
鳩間島の美ら海の紹介です。

先ずは鳩間島の南部にある『前の浜』。



港のすぐ横で、集落の目の前にあるビーチ。シアン色の海が美しくて、艶やか。遠浅で防波堤に囲まれてて、 防波堤まで行っても浅くて、安心して海に浸かってられます。




続いて鳩間島の西部にある『屋良浜』。



集落中心部から鳩間の一周道路を10分くらい西側に歩くとたどりつきます。



舗装はされていませんが味わいのある小道です。



『屋良浜』は、ビーチが西側に向いていて、夕日が美しい場所です。



のんびりするには気持ちの良いビーチで、砂浜が広いのに人はほとんど居ないため、贅沢なプライベートビーチにいるような時間が過ごせます。



目の前には西表島。



ビーチの入口の近くの砂浜に、大きな木があり、日蔭でのんびりできます。



そして『下り井戸(アンヌカー)』、現在は西表島からの海底送水で賄われている鳩間島の飲料水ですが、その昔は島内にある数か所の井戸に頼っており、そのうちの一つです。



うっそうとした草地の中の道を辿っていったところにあります。



『下り井戸(アンヌカー)』は大きなガジュマルの木の下にあり、ぽっかりと口を開けた洞窟の中に泉が湧いていたとのこと。



大きなガジュマルの木の下、自然の洞窟の中に湧いていた泉で、かつては島の人々の貴重な飲料水となっていました。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿