おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

熱い夏『第18回新宿エイサーまつり2019」@東京新宿

2019-10-18 05:53:16 | まちま~い
今年も夏の新宿の風物詩『新宿エイサー』に行ってきました。



なんと今年のオープニングアクトは、エイサーで御馴染みの「ダイナミック琉球」を作ったイクマあきらさんのオープニングです。



そして実力派琉球舞団の「昇龍祭太鼓」とのコラボ演舞でこれ以上ない最高のエイサーを披露してくれました。



さらに現代版組踊の「チーム息吹」が加わり、絶好調ののりです。



オープニングアクトセレモニーが終わると、新宿通りの5ケ所の会場で22の団体の演舞が始まりました。かいつまんで紹介です。まずはTV出演もあるメジャーな「琉球國祭り太鼓」



創作エイサー隊「炎舞太鼓」、石垣島出身のメンバーで子供ながらレベルの高い演舞を見せてくれました。



そして本場沖縄の全島エイサー祭りでトリを務めるコザ市の園田青年会から指導をうけている「和光青年会」の演舞です。



東京の世田谷を中心に活動する団体で、和光学園の卒業生で構成されています。さすがしっかりとした演舞でした。



2011年より地元経堂で「経堂エイサーまつり」を立ち上げて地域に根付いた活動をしています。



続いて『新宿エイサー2019』の会場の景色いろいろです。

5ケ所の会場がある「新宿通り」、去年は台風の為途中中止でしたが、今年は天候に恵まれていました。



「モア4番街」には、観光ブースがでて沖縄をアピールしていました。



各会場にはスピーカーが設置されて、各チームは地方(ジカタ)の生演奏で演舞します。



各チームは演舞が終わると歩いて次の会場に向かいます。目の前で見れてとても身近な存在ですねぇ。



どの会場も演舞中はお客さんの人だかりです。



東京新宿の熱い夏の一日でした。



夏は終わりましたが、2019の夏を思い出させる熱い夏の『新宿エイサー2019』でした。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿