おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

数少なくなったワゴンスタイルの飲茶『梅花廳』@台湾台北

2019-06-21 05:20:59 | グルメ
飲茶で有名な兄弟大飯店の『梅花廳(メイファティン)』は、MRTの南京復興駅からとても近くて便利で、飲茶ワゴンが各テーブルを回る、あのスタイルを楽しめます。



まずは『梅花廳(メイファティン)』のある2階に上がると目に飛び込んでくるのが、入口の手前でガラスの向こう側にずら~りとならんだ鴨や鶏の丸焼き、美味しそうぉ。



人気店のようで平日のランチタイムは満席状態で少し待ちました。



これこれ、飲茶スタイル



そして最初はやっぱり台湾ビール、瓶詰め生でした。乾杯!



おおっありました、ワゴンスタイルの飲茶!2階のフロアでは飲茶ワゴンがぐるぐる各テーブルを回っているんです。いろんなワゴンがありますね。

こちらは冷菜ワゴン、



頂いたのは、エビ入り「腸粉」



そして入口で見た「油鶏」、ボイルした鶏肉を漢方のスープに1時間弱漬け込んだものです。



そしてお待ちかねの蒸し物ワゴン、 あっこれ食べてみたいな、って思ったら指させば、店員さんがテーブルにおいてくれます。



セイロの蓋をあけて中を覗いてみて好きなものを選びます。蓋をあけるとふわっと点心の香りがして、おもわずたくさん取ってしまいます。



こんなものを頂きました。

豚肉、えび、セロリ、たけのこ入りギョーザ



蟹みそ焼売



骨付き豚肉と中国風納豆の蒸し物



台湾でもワゴンスタイルの飲茶は少なくなっており、大満足の兄弟大飯店の『梅花廳(メイファティン)』でした。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿