自称・へっぽこブログ!!

クラシック音楽やマンドリン音楽、オーディオやレコードなど。

木製ラックに自作の棚板を追加

2020年02月01日 01時08分34秒 | いろいろ

年末年始の目標である木製棚の棚板追加の結果。

 
 
出勤最終日に近くのホームセンター・ナフコで材料購入。数日前にどの材料にするかチェック済。
 
13m厚の板縦300mmはジャストサイズたが横600mmを580mmに切断。


18mmの角材を長さ300mmに切断して側板に使用。M5爪付ナット取付に失敗すると考えて二本購入。18mmだとM5爪付ナットを取り付けるスペースが小さく24mmが最適だった。


棚板を固定するボルトを固定するためにM5爪付ナットを選択。



という事で、製作開始。
棚板に側板を木工ボンドで接着してバイスで固定。アメリカで買ってきたバイスが役に立ちました。
その間にお昼を食べに行く。
 
お昼から戻って来たら棚板と側板は固定されていました。
 
ボンドだけでは不安なので強度確保のために側板へ釘を打ちました。



棚板を取り付けたところ。二段目が今回追加した棚板です。
オリジナルはニトリの60cm幅木製ラック。
現行品の棚板は横幅が2cm大きくて取り付けられない。また、生産中止のため追加棚板が手に入らないので、今回、棚板だけを製作しました。
上手く出来たと自画自賛。
 
ちなみに二段目の棚板が自作したものです。


 




コメントを投稿