停電に備えて電池の残量をバッテリーチェッカーで確認したら充電しておこう

2020年09月13日
2
0
防災用品
年2回の防災品チェックがルーティン化してきました。

賞味期限の確認、必要な防災用品の動作確認を行っています。時代に合わせて、考え方や必要備品も変化しますので、棚卸と見直しも兼ねて、いざという時に備えるのは良いことです。

今まで意外と忘れていたことを今回から始めました。電源の確保ということで、モバイルバッテリーには目がいきますが、電池って意外と盲点です。電池って消費期限があったり、容量抜けがあったりします。新品だから、使ってないからで放置プレーは禁物です。


で、電池の残量がどうなってるの?でバッテリーチェッカーを探してみると。。。

またもや、我が家のブラックホールに飲み込まれてしまったようです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

しかし、久々に使おうと思うとないんですよね。。。


たぶん、ポチリ♪すると出てきますから、あるだろと思うところを漁ったら、諦めてポチリ♪ (σ≧∀≦)σ

そして、翌日には届くバッテリーチェッカー!

バッテリーチェッカー_1

単3電池なら、こんな感じで残量の測定を行います。書いてある"単3"文字の近くに合わせて電池をあてがいがちですが、イラストを見て電池のサイズに電池を差し込みます。

バッテリーチェッカー_2

左上のLEDが点灯すればOK

バッテリーチェッカー_3

分かるようでわかりにくい

電池残量は十分
使えます  点灯
残り少し  点灯

電池残量はわずか
使えます ● 消灯
残り少し  点灯

電池残量はなし
使えます ● 消灯
残り少し ● 消灯


今回は、せっかくなのでボタン電池、コイン電池が測れるバッテリーチェッカーにアップデートしました \(^o^)/

自転車グッズってけっこうコイン電池を使っているんですよね。ケイデンスセンサーとか、小型のライトとか。自動車のキーもコイン電池だったな。

どうしても、走り始めてから電池切れに気づくので、家に戻らずに100均で買ってしまうんです。その時は、写真のような光景を忘れて予備も買っておくかーで、どんどん増えていってしまいます ( ̄ii ̄)ズルズル

そして、いつ買ったか?も分からない状態の古ーいものが混じっています。

コイン電池_2020年在庫

このバッテリーチェッカーがあれば、コイン電池も使えるのか使えないかをチェックしてから使えますね!

( ゚∀゚).。oO 家出る前にチェックするのが先!


そして、電池の確認ができたらそれでおしまいではありません。我が家の電池はエネループなので、電池を充電しておきましょう。

エネループの充電器NC-TG1

eneloop充電器_NC-TG1_1

エネループは2006年にSanyoから発売されました。充電式電池って当時も画期的でした。Panasonicになったのが、2014年です。NC-TG1は2006年発売となっています。かなり古いですが、まだまだ現役で頑張っています。

ちょっと使い方が分からなかったところがあるので、取扱説明書をダウンロードして確認しました。備忘録としてブログに記載しておきます。

( ゚∀゚).。oO ブログが我が家のデータベースになってきてる


使える電池は、単3電池と

eneloop充電器_NC-TG1_3

単4電池です。

eneloop充電器_NC-TG1_5


使い方が分からなかったのが、4本ないと充電できないのか?でしたが、4本までなら何本でも大丈夫みたいです。さらに、場所はどこでもかまいません。

eneloop充電器_NC-TG1_6

さらに、単3電池と単4電池の混合でも大丈夫。

eneloop充電器_NC-TG1_7


充電中はLEDが点灯します。

eneloop充電器_NC-TG1_8

LED点灯  正常に充電

LED消灯 ● 充電完了

LED点滅 ●→→●→ 充電できないor異常


これで、いつでも電池が使える状態になりました \(^o^)/

いざという時、停電に備えて、電池の確認をお忘れなく!

▼防災関連の記事

子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパがミニベロでウルトラライトなキャンプグッズとミラーレスカメラを持ち出し筋トレしながら買い物したり仕事に励むブログ




関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome!どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

上星川

私もほとんど同じ形のチェッカーを持っています。今はニッケル水素電池ですが昔はニッケルカドミウムで、使い切らないとメモリー効果で持続時間が短くなるとか言われましたが、今のニッケル水素電池は違うようで扱いが楽になりました。初期の肩にかつぐVHSのビデオカメラのニッカド用に放電器なんてのがあったくらいでした。
使いまくった古いニッケル水素充電池が充電不可の赤ランプでも、ニッカド時代の8時間充電器ですと充電できたりします。まあ寿命まじかは確かなんですけれど。我が家には充電器が富士通(1987年購入)、イオン、パナが2個と増殖中(苦笑)。
ボタン電池ですが、メトロノームが電池容量不足になって音が出なくなったらチューナーにまわすようにしています。でもチューナー不可でも1ボルト近く残っていてもったいない。

2020/09/13 (Sun) 21:52
ブルー

ブルー

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんにちは~♪

放電器、なんだか懐かしい話ですね。

メトローノームをお持ちですか?ウクレレ用ですか。そういえば、ウクレレ触ってないなー (#^.^#)

2020/09/15 (Tue) 12:43