値段は高いのか?という問題。子どもの金銭教育とお教室のこと。 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ 値段は高いのか?という問題。子どもの金銭教育とお教室のこと。

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



最近、小学1年生の次男が、(値段が)「高いね〜」とか「安いね〜」とかいうようになりました。

でも、まだ100円だから安いとか、10000円だから高いとか、数字を見ただけの判断です。

「◯◯が1円だったらいいよね。」など言うこともあります。


そこで、どうやって金銭教育をしたらいいのかなぁと、母ゆみこは悩みます。


無料・安いには意味があるということ、

物には、物だけのお金ではなくて、

その裏で働く人、置いてある場所代などの代金も含まれていることも、いずれわかってもらいたいですもの。


お教室の参加費もそうなんですよね。

私ゆみこのお教室は、無料体験はありません。


理由はたくさんありますが、

無料だから手抜きのレッスンをするというわけではないのですが、

ママさんも本気なら私もそれ以上に本気に続けてレッスンしたいから、

お値段以上のものをお届けしたいから、という理由もあります。


ラメールのお教室の参加費、高いと思う方もいらっしゃると思います。



ちなみに、chochoプレミアムファーストサイン教室の参加費は、1回2時間6000円です。(3回前払いで1回あたり5000円になります。)

でも、毎年人気で、キャンセル待ちでいつもお待ちいただいているクラスなんですよ。



「高い」「安い」は、その人それぞれの価値観にも内容にもよりますよね。


chochoプレミアムファーストサイン教室は、月に1回の開催ですが、

1回2時間たっぷりと時間を取っています。

しかも、そのうちの1時間はランチの時間。


食べるだけの時間じゃないんですよ。

まず食べるものは、その日の気分で多数決で出前の注文先を決めます。



今日はさっぱりとお寿司かな?

ちょっと暑いので冷たい麺類かな?

その日の気分で、注文先を決めます。


さあ、ランチの時間が来たら〜

参加の親子さんみんなで同時に食べるので、おしゃべりもはずみます。



他のお子さんがどのように食べるのかな、

どのくらいの量を食べるのかな?

どんな離乳食を食べるのかな?

普段お家の中ではわからないことも目の前で見れますし、情報交換もバッチリです。



ママは、自分じゃない人が作った “適温の” 食べ物を食べられます♪

お家で食べるときは、自分で作らなきゃいけないし、

子供に食べさせている間に冷めちゃったり伸びちゃったりしているごはんが多かったりするんですよね。



ランチ時間は、ただ食べるだけではないんです。

その時に必要なサインもどんどんお伝えしますので、習ったことをその場で実践できます。



(↑「『パン』だよ〜」とお話ししている私ゆみこ。)

実際に食べている時に使うサインがじゃんじゃん出てくるので、すぐにおうちでも思い出せますよ。


ママじゃない人から食べさせてもらうことも、ベビーちゃんにとってはいい経験♪



お昼ごはんが済んだら、楽しいショッピングタイム♪

せっかく雑貨屋さんの2階で開催しているんですもの♪

赤ちゃんを抱っこしながらでなく、ママ1人でゆっくりウインドーショッピングもしたいですよね。

赤ちゃんは、私ゆみこも見ていますし、お部屋でゆっくりまったりしたいママさんと一緒におしゃべりしていることもあります。

1人でゆっくりとショッピングを楽しんでくださいね。


chochoプレミアムファーストサイン教室を開催している雑貨屋chochoさんの2階・chocho*ue salonは、こんなにのどかなお部屋なんですよ。






chochoプレミアムファーストサイン教室のママさんたちは、復職などでお教室を卒業しても、毎年それぞれが繋がっているようでとってもうれしいです。


今月8月は、19日(月)11時から13時の開催です。

毎年満席続きのchochoプレミアムファーストサイン教室ですが、今はめずらしくお席があります!

幼稚園・小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんもどうぞご一緒に参加してくださいね。

上のお子さんには、プチ先生になっていただきますよ^ ^

もう少し、chochoプレミアムファーストサイン教室のことを知りたいってあなたは、こちらも見てみてくださいね。





お教室一覧は画像をクリック↓


◆お教室・親子サークル◆

<ファーストサイン教室>妊婦さん~1歳半位のお子さんとママ
・chochoプレミアムファーストサイン教室(船堀)
  
・西葛西図書館クラス  
・スポセンクラス(西葛西)
・篠崎駅前結び整骨院クラス

<ファーストトーク教室>1歳半位~未就園児とママ
・長島桑川コミュニティ会館クラス(葛西)

<ベビーサークル>

・0歳児クラス(主にベビーマッサージ)(葛西)
・1歳児クラス(主にサイン+トーク)(葛西)

◆資格取得スクール◆
<プロ講師養成講座>
<初級講座>


○ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ○
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】


○お問い合わせ・お申込み○
お問い合わせ・お申込みはこちら


○電話○
お電話でのお問い合わせはこちら


○LINE○

友だち追加



@ecp2480h で検索!