4年に一度じゃない。一生に一度だ。 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ 4年に一度じゃない。一生に一度だ。

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」

ママフェスタの翌日、9月20日に開幕したラグビーワールドカップ 日本大会のキャッチコピーです。


ラグビーは… 、今でも年賀状をやりとりしている中学校の担任の先生がラグビー部の顧問で、いつもラガーシャツを着ていた、

その後引っ越した先の奈良県生駒市が、花園のラグビー場に近かった(けど行ったことはない)、

というくらいしか関わりがなかった私なんですけどね。


長野のオリンピックの時にやったボランティアがとっても楽しくって、いい思い出がたくさんできたんですよね。

だから今回のラグビーワールドカップのボランティアに応募したらラッキーにも受かった!という経緯で、またまたいい経験をさせていただいてます。

本当に一生に一度の経験です。


フランス語を極めたのはずいぶん昔のできごとなので、今もペラペーラかどうかは謎だけど、オバちゃんになったおかげで度胸はある(笑)

なので、いっちょまえにこんな腕章もつけてます。




この日は、週末の銀座のど真ん中、

銀座三越前の歩行者天国のど真ん中で案内業務でした。




「英語ができます」の腕章は黄色なのに、フランス語は青。

これじゃ目立たないじゃーん。



フランス語で「私に聞いてね」って書いてます。


東京のファンゾーン、パブリックビューイングは、有楽町駅すぐの東京スポーツスクエアにあります。



前に無印良品があったところです。


ファンゾーンの中の地図はこれです。



ファンゾーンは、ただ大きなスクリーンがあるだけじゃないんですよ。


屋外には早速ハイネケンのビアホールと、フィッシュ&チップスの屋台。



屋内1階には、ハイネケンビール、フィッシュ&チップスはもちろん、

アルゼンチンチョリパン、イタリアンケバブなども売っています。



どんな味なんだか気になる気になる。


※ 2、3階が開いているのは、週末だけだそうです。




2階にも美味しそうな世界の食べ物がありましたよ。

オーストラリアラムチョップなんて気になる気になる。




ラグビーボールオムライスなんて、なるほどね、ってメニューですね。



食べながら、飲みながら試合観戦もできます。(アルコールは1階だけOK)


このファンゾーン、ただパブリックビューイングがあるだけじゃないんです。


いろんなスポンサーのブースがあって、無料でいろいろと楽しめますよ。


キヤノンのブースでは、写真を撮ってもらえます。

この日はイングランドxトンガ戦だったので、このフレームを選びました。



印刷したお写真ももらえますよ。データも6種類ダウンロードできます。


こんな風な写真を撮れるブースもありました。




5Gを体験できるブースがあったり、未来の携帯電話を触れたり、

リポビタンDの無料配布もあったようですよ(私が行った時には配布終了していました。)。


もちろん、グッズの販売もたくさんありましたよ。



フェイスステッカーもキラキラかわいいし、Tシャツやラグビーボールなどもたくさん。

売店は大にぎわいでしたよ♪



2階のパブリックビューイングでは、人工芝の上に靴を脱いで座って観戦できます。

ベビーカー置き場も授乳室も近くにあり、公園で試合を見ているような家族もいましたよ。


3階には、歴代のラグビーユニフォームが飾られていたり、

浴衣を着る体験が無料でできたり、

フェイスペイントやネイルを無料でやってもらえたり、

長い時間楽しめそうなファンゾーンです。



土日を中心にたくさんの試合が開催されています。




このファンゾーン、どうやら毎日いつでもあいているようではないので、空いている時間帯をチェックして行ってみてくださいね。

※ 2、3階が開いているのは、週末だけだそうです。


お笑い芸人が何かをやったり、決勝戦の日には岡本真夜さんがいらっしゃったりするようですよ。


来週の日本xアイルランド戦の日は、入場制限がかかるかもしれませんよ。ご注意くださいね。


東京スポーツスクエア

東京都千代田区丸の内3丁目8-3
(有楽町駅近くの無印良品があったところです。)

JR/東京メトロ有楽町駅から徒歩1分


★ 3クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・船堀chochoプレミアムクラス
・スポセンクラス
・篠崎駅前結びクラス



お教室一覧は画像をクリック↓