「どこで情報を得ているんですか?」 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ 「どこで情報を得ているんですか?」

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



お教室でファーストサインをお伝えしている私ゆみこなのですが、いろんな質問を受けます。


ファーストサインのこと、

離乳食、

抱っこ紐の使い方、

コミュニケーションの取り方などの、

育児に関することの質問はもちろんあるのですが、


オススメのランチの場所はどこですか?

七五三の撮影をしてもらいたいのですが、いいカメラマン、知りませんか?

自転車でどこまで行けますか?

… なんてことも聞かれます。


お教室でもラインでも聞かれます。

「先生」に聞くというより、近所のおばちゃんへの質問(笑)


いいんですよ、そんな質問、むしろ大歓迎♪

嫌いじゃ聞けないですものね。


よく聞かれるんです、「どこで情報を得ているんですか?」って。

どこかなぁ、情報をゲットしにいこうとあまり意識はしていないんですけどね。


でも、これは一通り読んでます ↓


最近、江戸川区の情報の話をしていて、びっくりしたこと!

意外と読まれていない、この情報の山のもの!



「広報えどがわ」江戸川区の区報です。

毎月1、10、20日に発行されています。

新聞に折り込まれたり、区の施設や駅のラックに置いてあったりするんですよ。

HPでも見ることができます。


9月の区報に載っていたのは、この情報、

「成人歯科健診実施中」のお知らせ。



11月30日まで、昭和24, 29, 34, 39, 44, 49, 54, 59, 64, 平成元, 6, 11年生まれの江戸川区民は、歯科健診を無料で受けられるという情報。

無料ですよ、ぜひ行ってくださいね。

お近くの歯医者さんでも、診てもらえるところがたくさんあるんですよ。

私も何度かこの制度を利用させていただきました。

ちゃんと診てくれます。


子どもの健康に気を取られて、ママの健康を後回しにしがちですけどね、歯は大事。


国民健康保険に入っている方は、健診も無料です。



詳しくはHPをチェックみてくださいね。


先日は、区の提携農家での芋掘りや落花生の収穫の募集を見つけましたよ。

これからは、小松菜の収穫希望者募集なども載るかな。

意外といろんな情報が詰まっていますよ。


お教室では、区報から得た情報や、ママ友ネットワーク・講師ネットワークなどから得た情報もお伝えしていますよ。

もちろん、ママたちの情報交換もたくさんのお教室、次は何の話題が出るかな?♪


★ 3クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・船堀chochoプレミアムクラス
・スポセンクラス
・篠崎駅前結びクラス



お教室一覧は画像をクリック↓