パプリカ、吹奏楽コンサートで演奏します。 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ パプリカ、吹奏楽コンサートで演奏します。

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



私の生活にもはや欠かせない存在になっている吹奏楽、

江戸川ママブラス・マリン♪という吹奏楽団に所属しています。

現在中学3年生の長男が幼稚園に入園する頃に偶然見つけた、ママがたくさんの吹奏楽団、

これだ!!とすぐに連絡して、すぐに見学に行き、迷うことなく入団。

ついこのあいだのことのような気がしますが、12年も前のことなんて…。


おかげさまで、江戸川区で一番大きなホール、江戸川区総合文化センターの大ホールで、年に一度、コンサートを開催できるくらい大きな団体になりました。


7月12日(日)に開催する

第13回ファミリーコンサートでは、子どもたちに大人気の曲、「パプリカ」も演奏します。


昨秋の依頼演奏、保育園・幼稚園や子育てひろばなどでも演奏した時には、

子どもたちがノリノリに踊ってくれて、

先生方も一緒に踊ってくださって、とっても楽しかったんです。


今度は、江戸川区総合文化センターの大ホール全体でノリノリの中で演奏できたらいいなぁなんて思いながら練習しています。


パプリカ、

この楽譜、とっても気になるところがあるんです。

楽譜の左上に書いてある、テンポ・速度の記号。



♩=101

この意味をざっくりいうと、「1分間に四分音符が101回打つ」という意味なのですが…

よくあるメトロノームには、101がない!

100の次は104。


これは意味があるのか、誤植か、遊びゴコロか…。


…とっても気になってググってみたら、

テンポを1ずつ変えられるメトロノーム、あるらしいです…。


なぜ、よくある♩=100じゃなかったのかなぁ…

意味あるのかなぁ…


そんな雑談もはさみつつの練習は、「ママ」としての自分でなく、自分時間を楽しむ時間でもあるんです。


7月12日のコンサートの前には、こちらで「自分時間」をぜひ楽しんでくださいね。


◆お教室・親子サークル◆

新学期2020年4月スタート生
一般受付開始しました。


<ファーストサイン教室>妊婦さん~1歳半位のお子さんとママ     
・西葛西クラス 🈵
・篠崎駅前結び整骨院クラス

<ファーストトーク教室>1歳半位~未就園児とママ
・長島桑川コミュニティ会館クラス(葛西)

<ベビーサークル>

・ベビーダンスクラス
・筋膜リリースクラス
(子連れクラス・オトナクラス)準備中

・0歳児クラス
(主にベビーマッサージ)(葛西)
🈵
・1歳児クラス
(主にサイン+トーク)(葛西)
注意残2組

◆資格取得スクール◆
<プロ講師養成講座>
<初級講座>


○ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ○
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】


○お問い合わせ・お申込み○
お問い合わせ・お申込みはこちら


○電話○
お電話でのお問い合わせはこちら


○LINE○
新学期のお教室、ママフェスタの抱っこ紐講座の先行予約はLINEから受け付けます。
友だち追加



@ecp2480h で検索!