無料で本がもらえます。本好きな子に育てよう! | 【オンライン有・東京江戸川区】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・東京江戸川区】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ 無料で本がもらえます。本好きな子に育てよう!

こんにちは。

江戸川区で1番選ばれているベビー系教室
ラメール の 細川弓子です。



読み聞かせ、どんな本を読んだらいい?

ちょっと月齢が上のものがいい?

どうせ読むなら頭が良くなりそうな知育系?

寝る前の読み聞かせは必須?


ベビー系講師を始めてもう10年になります。

昨年だけでものべ840組以上の親子さんとお教室を楽しみ、いろんな質問を受けてきました。


お教室では毎回、絵本の読み聞かせの時間があります。


意外にも長いお話でも食いついてくれた本もあれば、

まーったく興味がなさそうだった本もあるんですよね。


同じ本を読んでも反応もその時その時で違うし、

毎回、ベビーちゃんたち、ママたちからいろんなことを学んでいます。


お教室の時には、読み聞かせについてその時その時のワンポイント豆知識をお伝えしています。


どんな本を読んだらいい?

どんな本を読んだらいい?という質問には、

「ママが読みたい本を読んだらいいよ。」

って答えます。


ママがおもしろいと思いながら読むと、その気持ちって伝わります。


読み聞かせの効果って

絵本の読み聞かせの時間って、

もちろん、言葉の習得などにも繋がるのですが、

他にもいい効果がたくさんなんです。


ママのお腹の中にいた間、ずーっと聞いていたママの声。

その声が、今度は外から聞こえる!

いつもの声を聞くだけでも赤ちゃんにとっては癒しなんですよね。


どういう本を読んだらいい?

「ママの声が聞こえる!」という観点からいうと、読む本はなんだっていいんですよ。


極論を言えば、

経済書でも新聞でも、

ママが読みたい、楽しいと思えるものならOKなんです。



絵を見せなきゃダメ、

座って聞かなきゃダメ、

いろんな「ダメ」にとらわれていると、ママもおもしろくないし、お顔もなんだか怖くなっちゃってます。


そうするとね、赤ちゃんにだって伝わる。

ベビーちゃんだっておもしろくないから、もっと聞かなくなっちゃうんですよね。


そうすると、親子の絵本の時間が楽しくなくなっちゃう。


赤ちゃん返り対策にもオススメ

赤ちゃん返りが気になる親子さんにも、絵本はおススメです。

2人目、3人目・・ 妹弟がうまれて、ママの関心が妹弟ばかりにいっている… と感じているお兄ちゃん、お姉ちゃんにも読み聞かせの効果はバツグンなんですよ。


絵本の読み聞かせの時間って、

「ママが私のためだけに読んでくれている。」という特別感を感じられる時間でもあるんです。

この本、赤ちゃんには難しいよね〜

ボク・ワタシは大きいからわかるんだよね〜♪

なんて優越感にもひたれるしね。


3歳の子でも、集中力が続く時間って、すっごく長くても40分です。

極端な話、読み聞かせも、「もういいよ」って言われるまで続けても40分もかからないんですよね。

ほとんどは5分も読んだら十分じゃないかな。




いろんな説がありますけどね、

絵本の読み聞かせって、ママが楽しかったらいいんですよ。


無料で本がもらえるプレゼント企画があります

こどもちゃれんじでおなじみのベネッセコーポレーションが、本の無料プレゼントのキャンペーン中ですよ。


「ママが楽しかったらいい」という意味では、さくらももこさんの本でももちろんOKなんですよ。

あなたはどんな本を選ぶかな?

下記のリンクから応募してみてくださいね。




★ 3クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・葛西クラス
・結びクラス(篠崎)

<ベビーサークル>
・1歳児クラス

>>>キャンセル待ちは
こちらをクリック>>>