日本大旅行中! 大阪編 | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

8月は家族で旅行三昧をしております。

4泊5日で大阪。2泊3日で岡山

東京に戻ってきてすぐ、2泊3日で新潟

 

大阪は3日間のレッスンがあり、その荷物もかなりすごい。

そして3人分の6泊7日の荷物がさらにすごい。

どこ行くんですかー?という感じで移動していました。

パリから持ってきた大きなスーツケースで移動です!

 

大阪レッスンは、マスタークラスとアロマコロジー初級。

アロマコロジー初級は、約120本の精油セットが必要。

120本小瓶に移していますが、コンパクトでもガラスは重い。

他にもいろいろなものをお見せするため、大荷物です。

東京でやった時は、階段を降りるのも太ももがプルプルしてしまって

翌日ひどい筋肉痛。まあ、私が運動をしていないせいなんですけどね!

 

大阪はレッスンのための荷物がすごいので

旅行の続きを快適にするために途中で東京に送り返しました。

もちろん、着た服も一緒に。

そしたら、スーツケースが随分軽くなりました!(でもやっぱり重い)

しかも、宅配が安くてびっくり。日本は確実に届くし、すごいなー。

 

で、大阪は4泊だったのですが、私は仕事。

旦那と娘は、一生懸命予定を立てて、出かけておりました。

が、全然予定通りには行かなかったみたい。

私も大阪は知らないけど、外国人で子連れだったら、きっと自由に動き回れないですよね。

初日は、近所のデパートをうろうろ。

2日目は、水族館の手前でウロウロ。

3日目は、ちょっと慣れたみたいで少し遠出してブラブラ。

とはいえ、二人で大阪を歩き回っている写真を見ると

結構楽しめたみたい。

外は暑くて辛いかと思いきや、冷房のないパリに慣れているし、旦那は暑いのが好きだし

ブラブラ歩くだけでも楽しかったようです。

 

特に道頓堀が気に入ったようで、目的もなく、ブラブラ。

日本橋ではマジンガーZの巨大フィギュアと一緒に写真を撮ったり

怪獣とか、セーラームーンなどの日本っぽいおもちゃを買ったようです。

水族館に行く予定が、近くの昭和の風景を再現したショッピングセンターで

遊んでいたようですよ。そういうのも目新しくて楽しんでしょうね。

 

日本人としては「もっと見るものあるのにー。どうしてそっちにいかなかったの?」

と思うのですが、本人たちは見るもの全てがエキゾチック。

写真を見ていると、目新しく映るもの、目線が違うんですよね。

なので、特に何もしてないのですが、楽しんでいたようで良かった。

 

私の大阪は、おなじみとなった受講者の方とのおしゃべりを楽しんだり

会場近くの美味しいチョコレートケーキ屋さんでおやつを食べたり

美味しいイタリアンやおうどん屋さんでディナーしたり

レッスンと食べ物関係で充実したので大満足!

大阪って美味しいものが多いですよねー。

(美味しいものが大好きな方にお世話になっているのでなおさら!)

 

私も家族も、別々の行動でしたが、大阪で楽しく過ごすことができました!

そして荷物を半分東京に送って、岡山に移動したのでした!

 

{7594E7BB-D78A-4296-9786-903E3B415AB0}
 
大阪の綺麗な夕焼け🌇