もう来年の計画 | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

【夏の日本レッスン募集開始!】

7月に東京で、私がパリで行なっているアロマテラピーのレッスンを

初級から上級まで一気に集中してやります!!!

 

初級(全4回) 1日間

 7月6日(土)10時30分から18時まで

中級1(全3回) 1日間

 7月7日(日)10時30分から16時30分まで

中級2(全6回) 2日間

 7月8日(月)・7月9日(火)10時30分から16時30分まで

上級(全9回) 3日間

 7月10日(水)・7月11日(木)・7月12日(金)10時30分から16時30分まで

 

各級の中身はバラバラに受講することはできませんが(初級の第1回と第2回だけはNG)

初級(全4回)だけ、中級1(全3回)だけ、中級2(全6回)と上級(全9回)、初級から上級までと

組み合わせは自由です。

どこから始めても、どこで終わらせても、途中だけでもOK。

 

中級1からは、自宅でやる論文形式のテストに合格しますと後日修了証を差し上げます。

お申し込みはこちら→

 

++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

あっという間に年度末のフランスです。

はあ、一年って早いですねー。びっくり。

フランスではイースターのヴァカンスが明けた頃から、みんな気もそぞろ。

夏のヴァカンスまで指折り数えています。

もう、本当にヴァカンスばっかりのフランスです(笑)。

 

私も早々に日本行きの飛行機のチケットを買い

(今年はなんだか飛行機代がものすごい高くて驚き)

4月、5月と先を見据えて夏までにやることは済ませつつあります。

夏のヴァカンス(日本滞在)までの予定はOK。

でも、そのあとは?

 

何度も日本に行った結果、日本滞在中にはほとんど仕事ができないことが判明しているので

もう、今から来年度(9月から)の予定を立てなければ!

フランス人とは、来年度の話、いろいろ出ています。

 

そう、来年度はフランスでも活動していきます!

いや、今までも十分フランスでやっておりましたが

今度はフランス人にも。

 

フランスのアロマテラピーや自然療法を日本に伝えるという使命(勝手に)を胸に

これまでやってきていて、それは今後も変わりませんが

その逆もやりたいなーと常々思っていたのです。

でもアロマやフィトはフランスが本場。

なので、日本人としての視点で語っていきたいなーと。

 

そんなことを考えながら、具体的にはいつ、どこで、誰に対して、何をするのか。

計画中であります。

こういう企画、いっつもシャワーを浴びてる時に閃くんですよね。なんでだろう?

来年度はいっぱい実現したいことがありますし

いっぱい勉強することもあります。

 

未来のことを考えるとワクワクしますねー。

私はビジネスプランとか10年後の私とか、考えるのは苦手なのですが

ちょっと先のことは、今の現状を見て「できそうな範囲で」実現可能なプランを立てられます。

しっかりと10年間の計画を立ててしまうと、途中で飽きてしまいそう(笑)。

5年ぐらい経った時に、「それ古くない?」とかね(苦笑)。

それよりも、その時々で「あ、これやりたい」「こうしたらどうだろう?」と

直感や思いつきの連続で決めた方が、私の性に合っています。

 

フランス人に対してのレッスンは、もちろん全部フランス語にしないといけないし

私が必ずしも主導権を握れないため(生徒さんがどんどん発言するので)

準備が日本の5倍はかかります。

なので、本当に実現するのはちょっと先になるかな。

でも、提案はすでにしてあって、やりましょうとの話はいただいています。

あー、勉強しよう!

 

日本人向けのレッスンは、場所が変わりますが、9月から始めます。

新しい講座も考えておりますー!

そのためにも、こちらもやっぱりいろいろ勉強することがあります。

 

それから、2020年の日本帰国でやるセミナーの内容も、だいたい決まりました!!

これもリサーチが必要ですが、私が専門の分野で、みなさんの理解に役に立つような話になる予定。

 

2019-2020年も盛りだくさんすぎて、またまたエキサイティングな日々になりそうです。

いやー、今から楽しみです💜


先日のヴァカンスでは、すでに水辺で水浴び(私じゃなくて、娘がね)🌴