山梨でやっとのんびり | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

無事にフランスに戻ってきました!
日本滞在中にお会いできた皆さま、お世話になりました!ありがとうございます😊
この夏もいい思い出がいっぱいできました!

今年は、ブログでも散々書きましたが
いつもの忙しさに引っ越しがあったため
お仕事だけはしっかり頑張りましたが
あとのことがグダグダ…。
忘れ物もいっぱいあり
計画的に予定を組めなかったり
しわ寄せは娘や家族に。
ホント、ご迷惑をおかけしました!

特に娘は、2週間日本の小学校に入学し
その間に私はせっせとレッスン
週末もセミナー
果ては出張で二泊三日を1人にしたり(もちろん、両親が見てくれましたよ)
いろんなところに連れて行ってあげられなかった!
暑かったり、雨降りだったりしたし。

でも、後半は山梨の家で両親と私と楽しく過ごしました。
子供には夏の自然が一番!
私も娘も都会育ちなので、山梨は最高です。

川で泳いだり(今年は川のの流れに身を任せて遊んでいました)
野菜を収穫したり(トマトは猿に食べられ不作)
花火をしたり(実家の近所ではもうできません)
蝉やひぐらしの鳴き声を聞いたり。
ちょっとしたことが、彼女にとっては大冒険。

私も、仕事から帰ってきたら、母とバトンタッチで娘の面倒を見るので、仕事が溜まる一方でしたが
山梨ではやることもあまりないので、事務仕事を片付ける余裕もほんの少しあったりして、時間に追われない日々をありがたく感じました。

冷房のない家なので、カラダも調子がいい!
大猛暑の1週間でしたが、朝晩なんかは少し冷え込むほどで、とても過ごしやすかったです。
やっぱり、冷房のない部屋で夏野菜や夏の果物を食べるのが一番美味しい🍉

でも、あっという間に帰ってきて
その午後には最後のセミナー。
そして、あっという間にパリへ。
毎日暑い暑いと言っていた東京とは違って
パリはカラッとして25℃くらい。
ちょうどいい程度に暑くて
冷房で冷える心配もなく快適です。

今回も色々な思い出ができました。
楽しい夏、今度は場所を変えて続きます!

山と川と田んぼ。夏の山梨、いいなー⛰