今年はあと1ヶ月しかないの!? | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

という言葉を至るところで聞きますね。

その度に焦ります!

 

私は怒涛の11月を無事に駆け抜けることができてホッとしています。

仕事がめちゃくちゃ重なってしまったのです。。。

普段は重なってもいいように、微調整しながらやっているのですが

フランスの病院での講義が1週間前に入ってしまって(私が悪いのですが)

アートサイトの原稿の締め切りと

フランス人向けの「日本精油セミナー」の資料作りがギリギリになってしまった。。。

寝る時間を削って仕事するなんて、私の攻略本には載ってない裏技です。ありえない。

さらに、レッスンやツアーもありがたいことに連日ご予約いただいて

すごいたくさんお仕事しました!

土日も含め、のんびりできたのが3日くらいしかなかった11月でした。

 

でも、両親が二人揃ってパリに来てくれたり

大学時代の友人がパリに来てくれて会ったり(20年ぶり?!)

毎年恒例の栗ご飯会があったり、オーガニック展示会があったり

日本からの友人と美味しいランチを食べに行ったり

仕事だけでなく、プライベートも充実して、忙しかったー。

ともかく、大きな波を乗り越えることができてよかったです。

 

今年の(というか、9月からの「今年度の」でしたが)目標も

11月は2つも叶ってしまいました。嬉しい!

「フランス人向けにレッスンをする」というやつです。

 

11月15、16日の計12時間を、フランスの病院で理学療法士のために講義をしました。

アロマテラピーのすべてをフランス語で全力でお伝えしましたよ。

11月24日は、すぐに満席になった「和の精油」セミナー。

これはたった2時間で、樹木の精油から日本の香り文化までお話しするというもので、プロ向けの内容でした。

そう、「フランス人向け」といってもフランス人のプロ向けということで

いきなりハードルが高かったなあ。

この経験が自信となり、今後どんな仕事も受けられそうです!

 

12月は、今度は生徒になります。

フランスの偉大なアロマトローグのレッスンを申し込みました!

これも即日満席だったのですが、ずーっと前から仮予約させてもらっていて席を確保。

この方、お会いしたことはないのですが、彼の著書をバイブルにさせてもらっているので

絶対にサインしてもらおうっと。すごく楽しみです。

 

その他は、密かに進めている仕事の準備を粛々と続け

読書でもしながら、のんびりと年末を迎えたいなー。

 

何度もこのブログで書いていると思いますが

フランスはクリスマスは家族と豪華なご馳走を食べる日で

年末年始は友人たちとパーティーして、1月2日には仕事開始、みたいな感じ。

日本は、みなさん働きづめで、年末年始はやっと休めて

大掃除をして、神様に感謝しながら、穏やかに年越し、新年を迎えますよね。

その雰囲気を味わいたいなー、といつも思います。

この年末年始も日本に帰らないので、なんとか穏やかな年越しがしたい!

 

今年を振り返ると、あっという間に過ぎ去ったのですが

やっぱりバタバタしっぱなしでしたね。

引っ越しもあったし。

いつになったらゆったりできるのか。

まあでも、動けるうちは無駄に動きましょうね。

仕事も楽しくて仕方がないくらい充実していますし。

 

とにかく、2019年の最後の1ヶ月、元気に楽しく過ごしたいと思います!

みなさまも風邪などひかれないように、1ヶ月おすごしください!!