我が田舎町の秋祭り。


今年は、4年ぶりの通常開催。


去年は、開催されたが、まだコロナ禍で色々制限出てたので、簡素に2日間のみだった。


去年以上に盛り上がるか?

と思ってたが、そんなでもなかった様な。


私は、初日と最終日は仕事だったので見る事が出来なかった。

中日にちょっと見た程度。


昔より児童・生徒の数が減って来てるから何かと大変みたいだ。

我が町内会も山車組が2つあったが、今年から1つに統合。

時代の流れとは言え、寂しいもんだ。


私が子供の頃はまだまだ活気があって3日間ウキウキだったもんなぁ。


来年はどうなってるやら。


このブログ、前はパソコンでの更新が主だったが、ここ最近はパソコンの起動もしてないのよね。


起動させたいが、なにかと面倒で。


で、スマホでと思っても、パソコンより小さい画面(っても、3月初めまで使ってた機種に比べると画面が大きくて快適)でぽちぽちと文字を入力するのも疲れ・・・


じゃぁ、パソコンとスマホの中間のタブレットがあるじゃん。


なんだけど・・・


スマホ同様、画面の上でぽちぽちと文字を入力するのも・・・


何だか煩わしくてよ。


ワイヤレスキーボードを思い切って買いましたと。


早速使ってるが、快適♪


もっと早く買ってれば良かった。





昨日で夏休み終わる。


今日からいつもの場所での仕事だ。


早起き生活も再開だ。


振り返って見れば、今年の夏休みって、2号さんに逢う事なく終わった。


向こうの家で色々とあったって言うから仕方なかった。


私の家でも色々あったからね・・・


もうこれ以上何も起こらないでくれ!と願うのみだ。

8月16日。


本来ならまだお盆だが、今日と明日は再び屋外での仕事。


夏季休暇(屋外仕事の期間中に3日、好きな日を選んで休める)の配分を失敗したわと軽く悔やむ。


悔やんだって仕方ない。


今日は全力で頑張った。


明日も暑くなるんだろう・・・


ため息また1つ・・・


昨日から火曜までお盆休み。


少しの間だが、炎天下の仕事から解放だよ。


今年は、尋常でない暑さの日々が続いてるもんだから、身体がしんどい。


それはさておき、今日、姪っ子ちゃん達が久々に我が家へ。


コロナ禍になってから夏休みには会えてなかった。


姪っ子ちゃん1号が、私の身長を少し越えていたのにはちょい凹み(笑)

恐らく165辺りまで行くのかしら?ってな感じだね。


久々に賑やかなお盆になりそうだ。