「抜苦与楽」「慈悲」の実践のあり方(真理は実践の中でしか体得不能なもの)9

実践
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「宗教、信仰」においては、一つの「神」を崇めて、
その「崇高さ」にか「泣き叫んだり」興奮して「ト
ランス状態」になる人達もいます。もちろん「信仰
の形」は色々あっても然りですので、それも一つの
形だと認めはするのですが、同時に私なんぞは
「だから、駄目なのだ!」とも思ってしまう訳です。
それは「人間」から「神」に対しての「一方的な
依存の形」に映るからだと思います。
《「仏教」とは単に「信仰」ではなく、自身の魂を磨き、広く「他の人達」の役に立つ、「修行と実践」により「神に近付こう」とする「生き様の現れ」に  こそ真理がある、と思われるのです。》
それは「仏教」よりも更に古くからある「インド哲学」
「古式マスターヨーガ」が「実践」する「ウパニシャ
ッド」において、本来、我々「人間」も「梵=宇宙原理
=神」が作った「一部」である時「梵」と我々「人間」
は「一如」同じ性質を持てる可能性がある。という事実
を前提にして「神に近付ける為」に日々精進を重ねて
進んでいく姿こそ本物である。という考えなのです。
《ならば、ただひたすらに「実践」に打ち込み、時間を捧げて、模索を繰り返す。ここにしか「答え」は「存在しない」という「真理」しか浮かんで来ないと思える訳です。》
《人は「あらゆる力」において「ゆとり」を持たないと他の人達へは「何もしてあげる」ことは出来ない。》
この「信念」の元に「修行」を重ねる我々にとって、
「仏教の法」そして「実践」の考え方とシステムは、 
「古式マスターヨーガ」の方がより「実践的」で「具
体的」であるという自負がありますが、そこにはとて
も「重なる」共通する部分が沢山あります。そして
《「六波羅蜜=布施、自戒、精進、忍辱、禅定、智恵」の「体得」を「仏教」から離れて、一つの「修行の方法論」として考えたとき、これも「ひたすらな実践」の中にしか何一つ「体得不能」である、という事実が認識てきる、というものです。》
果たして「一つの人生」だけで足りるのか?とさえ思
います。
《やはり我々は「人間」である以上、何処までも「他の人達」とその「人生」に「役立って」なんぼ、という「真理」からは、逃がれられないのが分かります。》
そして、その「役立ち方」とは様々あっても然りであり、
「仏門」に入り得度して僧侶になるのも一つと言えるし、
私の場合は「氣塾」という形態が、最も「しっくり」と
した「選択」なのだと思えます。
《そして「布施」による「功徳」とは、一つの小さな種をまけば10の種となり、その10の種をまけば100の種になる、その100の種をまけば1000の種となり、善い種は万にも億にもなって行く。》
人の役に立てたなら、自分も「やり甲斐」のあ「幸せな
事」となりますし、相手にとっても良いことです。
《「心を込めた親切は、親切をした人に報われます」つまり「幸せ」になるのは、施しを受けた人よりも、
むしろ、施しをした人の方なのです。》

これが理解できたなら、もう「私なんぞは、まだまだ」
なんて、謙虚めいたとんちんかんで陳腐なセリフは吐か
ないと思うのですけど、あなたはどう捉えますか?

《このご時世です。正しい「呼吸法」を身に付ける事により「免疫力」を上げていきましょう!!「氣塾」においては「遠隔レッスン」にて、各種「呼吸法」を「マスター」して頂けます。》

では、新たな「テーマ」に移りましょう!!

「氣塾」代表 木村丈彦


氣塾 公式サイト - 古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門
古式マスターヨーガ/武当派太極内丹法~気功 瞑想 呼吸法専門

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