昨日は、雲一つない良い天気。

であることが、前日月曜日の天気予報で分かっていたので、

急遽、実家母とおデートの約束をしました。

 

場所は、横浜みなとみらい界隈。

というより、「神奈川県立歴史博物館」に行きたいと思ったので、

そこを出発点に、お散歩をしました。

 

 

歴史博物館では、企画展として、

300年前の富士山の噴火の展示をしていました。

富士山付近の小田原では1メートルも灰が積もり、その土地を元に戻すのがえらく大変だったとか。

東京にまで灰が飛んだとか。

そんな知識を仕入れてきました。

 

博物館の後は、ランチへ。

昨年9月に出来たばかりの、アパホテルタワーの最上階にあるレストラン。

アパホテルってビジネスホテルだとばっかり思っていたのですが、違うのですね。

シティホテルのような、リゾートホテルのような、立派な建物にビックリでした。

 

 

 

眺めの良い窓際の席で、ビーフシチューを食べました。

 

 

 

 

 

その後は、みなとみらい界隈の遊歩道を歩きました。

カップヌードルミュージアムに入りたかったのに休館日でした。残念。

 

その他、海上保安庁が管理する、海上保安資料館へも行きました。

 

 

そこには、回収された、北朝鮮の工作船が展示されてありました。

拉致といっても、言葉だけでは現実感を持ちづらいものです。

しかし、実際の工作船の内部、大きさ、を見ると、よりその場面を想像しやすくなります。

自分の身にそれを置き換えて考えることにもなります。

やっぱり、拉致なんて、とんでもなく非人道的なことだと感じました。

 

また、銃撃戦が行われた跡が生々しく残るその船を見ることで、

平和な世界の外側にある、不穏な世界を感じることも出来ます。

 

のんびりとした観光スポットに異質な展示とも思えますが、

付近を散策している人たちがフラッと立ち寄るには良い場所かもしれませんね。

無料です。

 

 

1月の晴れた日に。

母との楽しいデートの一日となりました。