クラウティ英会話のオンラインレッスンは続けています。

 

私は平日に、週4日程度受講、たまに息子が受講、

週末にはオットが受講と、家族全員でレッスンを分け合えるこのシステムを、

便利に利用しています。

 

以前も書きましたが、お気に入りの先生がいて、

私は専らその先生ばかりを指名しています。

 

26歳の女性ですが、とてもしっかりしていて、

頼りがいのあるM先生です。

授業の進め方も巧みです。テキストに縛られず、

自然にフリートークの練習に導いてくれます。

授業のレポートも愛がある上に、その日の私の英作文を全て羅列して送ってくれます。

そこまでしてくれる先生はいません。

 

M先生が熱心な上に、有能だからこそのレポートです。

 

英会話のレッスンというのは、要はおしゃべりの時間です。

自分は何が好きか、どこへ行ったか、何を思ったか、

日本人の友だちとだって話さない内容の話を、異国の女性に洗いざらい、

ペラペラと話している不思議さよ。

 

私も自分の生い立ちや近況をあれこれ話しますが、

先生自身のお話もたくさん聞きました。

 

・先生は、フィリピンの小さな島の出身。

・実家は小さなお店を経営。7人兄弟の3番目。

・12歳で親元を離れセブ島の学校へ入る。

・高校を卒業した後は就職。3年間で学費を貯めて自力で大学へ。

・現在週休は1日。朝から晩までびっちりと働く。

・現在セブ島の自宅には学校に通っている、妹、弟が一緒に住んでいる。

・お給料から実家へ毎月送金している。

 

私はもちろん、日本の若者は、

この生きるパワーには適わないな~と感じさせられます。

 

実家のある島では、幼い頃は、海で毎日泳いでたそうです。

砂浜に枕をおいて、星空を見ながら眠った話も聞きました。

何という、贅沢な時間でしょう。

 

 

大自然の中で豊かな感性を育くみ、

家族の愛を受けて、自分も愛を捧げる生き方。

 

人間としての根っこが強くないわけはありません。

きっと、うつ病のような精神的な病気などとは無縁なのでしょう。

 

この強さがあるから、クラウティの先生たちも、

底抜けの明るさを感じさせる方が多いのだろうなぁと思います。

 

オンライン英会話をする前は、

フィリピンの女性とお話する機会などありませんでした。

私の中のイメージは、フィリピン・パブのお姉さん、というぐらいでした。

その認識は大間違いだったことが分かりました。

 

美しく明るい、だけでなく、

知的で優しい、方がたくさんいらっしゃったのですね。

 

いつか、フィリピンに行ってみたいです。

そして、M先生と実際に会いたいです。