東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。

おもてなし料理教室アレーズのブログへようこそ!
主宰者の西川 桂子です。


ナイフとフォークお料理教室アレーズについてはこちら





ベル入会金無し

ベル場所/ 目黒線洗足駅徒歩5分

ベル時間/ 10時半~14時半

ベル持ち物  筆記用具・エプロン

ベル料金/ 5千円(内税)
(ウエルカムドリンク・4~5種類の料理・温かい飲み物(おかわり自由)
・ワイン・ビール・スパークリングワイン等/ 材料費含む・税込)
食材調達の都合により
前日のキャンセルは半額
当日のキャンセルは全額申し受けます



皆様の参加費用の一部を下記の団体に寄付しております。
☆ユニセフ
☆ピースウィンズジャパン(ピースワンコ)
☆品川区猫キューブ(地域猫助成)
☆品川区子供食堂食材費(みつばちマーヤ子ども食堂)
☆グッド ネイバーズジャパン

 
     
<<今までのメニューはこちら>>


              
電話お電話 09061606197 (8時~20時まで)


ネットからのお申し込み/お問い合わせはこちら


2019年11月から

「マイキッチン 洗足教室」もスタートいたしました。

お申し込みは、

下の「マイキッチン料理教室」のロゴを

「タップ」または「クリック」してください。
↓    ↓     ↓

「アレーズ」料理教室



鳴島いづみ先生による

各種カラーレッスン【カラフルミラージュ】

☆「ロゴ」をタップまたはクリック





皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。



こんにちは🐈
18年間のほんの4年間だけでしたが、西川ままちゃんとしてお家猫を満喫しました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング

娘の部屋には先住猫の「マカロンちゃん」がお家にいたので、招き入れてあげることができませんでした。
ある雪の夜、コンクリートの玄関で朝来るのをじっと待っていた「ままちゃん」
必ず、お家に入れてあげるからね。と声をかけて・・・
4年間はふかふかのベッドと冷暖房の中で快適な日々を楽しんでいましたよ。
1年後には毛並みと柄が瓜二つの息子「ベル君」も一緒に!


娘が用意してくれた「可愛い思い出」「星に願いを」「感謝」の花言葉の
ピンクのお花に囲まれてお寺に見送りました。

いままでお世話した猫ちゃんの中でも、とびっきり一番愛らしかった「ままちゃん」
本当にありがとう~ラブラブ
晩年のお気に入りは、娘の二段ベッド
暖房が当たる一番暖かい場所音譜
寝ている所を邪魔したので、ちょっぴりうざそうな目でみています💦






24時間監視カメラに、
棚の上から心配そうに見守ったり、
亡くなった後、隣に寄りそう息子の姿が印象に残ります。
一人ぽっちになってしまったので、そろそろ「のんのん」がいる私の部屋に移動かな~
「のんのんちゃん」気が強いからいじめられなければいいんだけど。


おはようございます(^^)/
ようやく春の兆しを感じられる温かな日差しになってきました。
先月の月末1月30日はみつばちマーヤこども食堂の開催日ナイフとフォーク

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング

メニューは、
2,5Kgのトマト缶のご寄付をいただき、賞味期限が2月末🍅
ミートソースを作ることにしました。
また、
マンゴースライス缶2,5Kgもあと4缶。
インドのおもてなしデザートに使うことにしました。
「マンゴー」は、日本では「マスクメロン」に匹敵する高級果物。
それを使ったデザートは、おもてなしの気持ちを表します。
本来は、マンゴーを裏ごししてソース仕立てにしますが、
今回はスライスをそのままヨーグルトで和えました♡

☆ラザニア風ドリア
 ホワイトソースとミートソースのせ
 とろけるチーズとパン粉をかけてバーナーで焦げ目をつけました。
☆旬のほうれん草とコーン炒め
☆バナナと苺とマンゴーのヨーグルト和え
☆ご飯

(ミートソース)塩こうじ使用 
作り方
玉ねぎ  1個
人参   1本
セロリ   1本(好みで)
きのこ   1パック(旨味成分チロシンで美味しさ倍増)
ひき肉  300g
トマトパック 1パック(390g)
コンソメの素 1個(塩こうじ使用しない場合)
ナツメグ・オールスパイス あれば少々
醤油   小さじ1
砂糖   ひとつまみ(酸味が緩和します)
1,香味野菜は、みじん切りにします。キノコはしめじはほぐし、マッシュルームはスライスする。
2,油を大さじ1を入れプライパンで香味野菜に塩少々を入れ炒め、キノコを加えしんなりしたらひき肉とスパイスを入れる。肉に火が通ったら塩こうじ
大さじ2~3加え混ぜ合わせ、トマトパック(夏ならば完熟トマト2~3個)パックの中に水150cc入れフライパンに戻す。
3,あればローリエ1枚入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
塩コショウで味を調える。
沢山作って冷凍保存すると便利です。


こんにちは(^^♪
東京湾震源の地震、驚きましたね~
20日の「大寒」から日本列島は冷え込んでいます。
昨日は、体が温まる「ミートグラタン」を作りました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけますと嬉しいです音譜

    ↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング

お豆腐のように見えるのは、「八つ頭」
お正月用に用意して野菜室で眠っていました💦
やっと出番です!
野菜スープやミートソースのような洋風の料理にも
「塩こうじ」は万能調味料として大活躍です。
素材の旨味を上手に引き出してくれます。
私は、「マルカワ味噌」様の玄米有機麹で自家製塩こうじを常備しております。
炊飯器で作るので、1週間待たなくても失敗なく完成します。

玄米塩麹の作り方

玄米麹        500g

ぬるま湯(70℃)  500cc

自然塩        125g(にがりで作ったもの)

1,炊飯器に玄米麹とぬるま湯を入れ保温を押す。
2,30分に1回混ぜる。
3,約2時間で完成。
4,塩を加えよく混ぜたら、保存容器に入れ冷めたら冷蔵庫で保存する(約3カ月可能)
※白米麹の場合は、1時間で出来上がります。
是非、試してみてくださいね音譜



材料(4~5人分)
ひき肉      400g
玉ねぎ      大1個
人参        1本
セロリ       1本
キノコ       1パック
トマトパック(390g) 1個
塩麹       大さじ2~4(メーカーによって違う)
油        大さじ1
ナツメグ・オールスパイス 少々
醤油       小さじ1
砂糖       ひとつまみ
作り方
1,香味野菜はみじん切りにする。キノコは、マッシュルームはスライス、しめじはほぐします。
2,フライパンに油を入れ、香味野菜を入れ塩少々を加え炒める。
3,キノコを加え、ひき肉を入れ火が通ったらスパイスを加え香りを引き出す。
4,塩こうじを入れて混ぜ、トマトパック、パックの中に150ccの水を入れフライパンに戻す。
5,野菜が柔らかくなるまで煮て仕上げに醤油と砂糖を入れて味を調える。
6,八つ頭は2センチ角に切り、茹で出て柔らかくなったら、耐熱容器に入れミートソースをのせる。
7,好みでチーズ、さらにパン粉をのせオーブン230度で10~15分焼く。
今回は、バーナーで焼き色をつけてみました。
「キノコ」には、「グアニル酸」といううまみ成分が多く含まれており、
野菜の「グルタミン酸」、ひき肉の「イノシン酸」と合わせると美味しさが格段にアップします。
「トマト」は夏でしたら是非完熟トマトを使ってくださいね~