ふくふく日記

絵本・紙芝居作家のよこみちけいこのブログです
子育てに家事に音楽に創作のことなどなど,マイペースでのんびり更新中

まんじゅうやのてるこさんについて

2020-08-04 23:28:03 | 創作日記
昨日から東京のピンポイントギャラリーさんで、授賞展がはじまりましたー!
わーい。

去年、移転された新しいギャラリーだそうです。

そんでもって、初日の昨日は授賞式がありました。
今回東京まで行けない私たちのために、オンライン授賞式です。
こんな感じで。


zoomに不慣れであわあわしちゃいましたが、ギャラリイの雰囲気や授賞者のみなさんや審査員の先生方のお顔も見れて、
うれしかったです。エアーで賞状もいただきました。ありがとうございます。感動~。

私が今回コンペに出したのはコチラ


「まんじゅうやのてるこさん」というお話しデスヨ。
絵描き歌の絵本が作りたいなあと思ってて、もうだいぶ前から試行錯誤して描いてたお話しです。

実は去年も「まんじゅうやのてるこさん」でこのコンペにチャレンジしたのです。
自分でも
「よし、おもしろいのができたぞ!」
と、張り切って応募したのですが……
あえなく撃沈!二次審査になんとか通ったくらいで、全然だめでした。

その時に、ものすごく落ち込んだんですよ。
あれ?私が面白いって思って書いたものは、世間的にはツマラナイんじゃー!って。
そのとき、更年期もあいまってか、とにかくもうメンタルやられるくらい落ち込んでしまい、
もう絵本なんて!やめてもいいや。もうむりや!ってくらいにへこんでました。

ちょうどコンペが第20回目で、きりがいいし、もう応募するの今年でやめようと思ってたんですわな。

審査員の先生に講評してもらえるワークショップにも参加して、その時にも「これでもか!」ってくらい
こてんぱんに「ツマラナイ」って言われて、もうフラフラになって、広島に帰ったとですよ。

でも、その時に
「このキャラクターはいいよね、てるこさん。このキャラをもっと生かせるようにしたらいい」
「頑張ってかきなおしてみてよ」
と、いうお言葉をいただいて。
ああ、そうか。直してみるかなあ。何がいかんのかなあって。

そこから、あーでもない、こーでもないと考える日々。
そんで、絵も話もとにかく全部変えてみるか!ってことで、書き直しまして~、
before


after


こんな感じで、同じ場面でも絵のタッチをガラリと変えてみた。
お話しも、最初はいろんな絵描き歌が出てきて、一緒にお花見に行くって話だけど、絵描き歌はてるこさんのみにしたり。

てるこさんもこんな感じに変化。
before

after


絵を変えてみたら、描いててすごく楽しくなってきて、これまでよりも「楽」に絵が描けるようになった。
「これでいけるかも!」
と思って、別のコンペにチャレンジしてみたり。

だけども~~~

おしいとこまではいったけど、そこでも入賞できず!!!
「ああああ。やっぱりだめかーー」

その時にもらった、審査員の方の講評に
「もっとペラペラな感じにしたらいいのでは?」
みたいなことが書いてあって、そこからまたペラペラな感じになるように、描きなおして、直して直して…。

4月頃にちょうどコロナ禍で、ずっと自宅にひきこもりで、ひたすらてるこを直しておりました。
息子にも
「いっつもてるこさん描いてるね」って言われる始末!

そして、去年のリベンジ!ってことで、今回のコンペに応募し、とうとう受賞できたのでありましたよ!!やった!
あの時、絵本やめなくてよかったな!

「まんじゅうやのてるこさん」のお話しはあちこち修正しまくって、今の形になってるんですが、
表紙とタイトルだけは気に入っていて、変えてないです。なんかインパクトあるので好きです。

今回、授賞できたけども、でもそこからまたこの絵本が出版に結びつくかはこれはまた別の話で、
ここからまた持ち込みしたり営業したりするために、ブラッシュアップしていかないといけないのでありますよ。

というわけで、関東近郊の方、ぜひぜひギャラリーに足を運んでみてくださいねえ。
今回、いろんな他の新作絵本のダミーもたくさん置かせてもらってます。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月! | トップ | 在廊日のお知らせ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (セキ)
2021-04-05 09:15:55
ひゃ~!すごいすごい!
もう4月ですのでいまさらかもですが言いたい!
おめでとうございます~!!
きゃ~!
ありがとー! (よここ)
2021-04-05 14:19:40
おお!せきちゃん、ありがとう!
ちょうど一年前だよ(笑)あっというまだなあ。

今、このてるこさんの絵本出版に向けて、頑張って描いているよ~!

また本になったらお知らせしまーす!

コメントを投稿