※本サイトはプロモーションが含まれています

このサイトは期間工(期間従業員)、派遣社員を検討している方に向けて疑問点などを出来るだけわかりやすく説明します。

私もそうでしたが、初めて期間工になろうとする方は不安や疑問があるでしょう、そんな不安や疑問を解消する参考にしてください。

最新の入社祝い金情報
期間工.jp【大手メーカーの期間工・期間従業員専門の求人専門情報サイト】

先に期間工の「入社祝い金」「満了金」「日給」などの待遇をまとめて見たい方は「最新の入社祝い金情報」をチェックしてください。

スポンサーリンク

期間従業員(期間工)について

期間従業員(期間工)の名前は聞いたことあるけど、どんなことをするのだろうと疑問のある未経験の方も多いでしょう。

・工場で働いたことない初心者だけど大丈夫なの?

・女性で働いている方はいるの?

・簡単に採用されるの?

・お金が貯まるって聞いたけど、ほんと?

・転職するまでのつなぎに最短期間やれる?

・やっぱりキツイのかな?

・正社員に登用されることはあるの?

以上のような、期間工を検討されている方の疑問が少しでも解決できるよう期間工について紹介していきます。

また、期間工以外の派遣社員などについても紹介していきます。

期間工とは

期間工ってそもそも何?

期間工(期間従業員)とは、企業と契約期間を結び、その契約期間の期間をその企業で働く契約社員のことです。

最初の契約期間は3ヶ月~6ヶ月の場合が多いです、契約期間を更新していく事により最長2年11ヶ月ほど働ける場合が多いです。

契約期間は会社との直接の契約になり、直接雇用になります。派遣会社から派遣される派遣社員とはその点で違います。

主な仕事の内容としては工場での製造ラインなどで働きます、フリーターや未経験者でも雇用されやすい傾向があります。

期間工は誰でも採用されるの?

工場で働いたこと無いんだけど、採用されるの?

期間工(期間従業員)は採用の間口は広いです。

学歴は必要ありません。中卒、高卒、大卒でも採用されます。

職歴についてもさほど重要視されません、私が一緒に働いていた期間工の方には元フリーター、無職の方も実際多かったです。

期間工は稼げる、貯金出来るってホント?

期間工は稼げるの?

期間工(期間従業員)は学歴、経験を問わない分野では比較的稼げる職業です。

期間工が稼げるポイントは入社祝い金、満了金の存在それから寮費、水道光熱費が無料のケースが多いからです。

私がトヨタ自動車で期間工をしていた時は6ヶ月で100万円程度貯金が出来ました。

期間工の面接対策は

期間工の面接ってどんなこと聞かれるの?

期間工(期間従業員)の面接は採用されやすい事と、近年は期間工は「稼げる」ということで応募者数が増えて稀に不採用になってしまう方もいます。

期間工の面接を実際に受けて感じたポイントは満了まで「続けられるか」を一番重視しているのではないかと感じます。

契約期間満了まできちんと働く意思を見せて、健康、性格などに問題がなければ採用される可能性は上がります。

女性の期間工はどこが多い?

女性なら期間工はどこがいいの?

最近は女性の期間工(期間従業員)も増えています。

自動車工場といえば力仕事の印象があるかもしれませんが、自動車工場は様々な部署があり細かい作業をする部署もあります。

また完成車メーカーよりも部品メーカーが女性の方に人気の傾向があります。

期間工の稼げるおすすめのメーカー

ぶっちゃけどこの期間工が一番稼げるの?

期間工(期間従業員)の給料はメーカー毎の入社祝い金、満了金それから日給などにより違いがあります。

基本的には大手のメーカーであれば、極端な無駄使いをしなければ、お金は通常のアルバイトでは稼げない金額が貯まるでしょう。

個人的には日給、満了金などで総合的にはトヨタ自動車をおすすめします。但し、トヨタ自動車の場合は6ヵ月以上の期間をおすすめします。

理由は満了金のシステムにあります、以下に記事にしています。

トヨタ期間工の2つのデメリット「寮と3ヶ月満了金」について
最強と言われる待遇のトヨタ期間工にも死角があるのか? トヨタの期間工といえば給料は日給10,100円スタート、満了金は2年11ヶ月で300万円を超え、正社員登用も比較的積極的とまさに期間工の待遇としてはトップクラスになるでしょう、 更にお子...

楽な期間工のメーカーってある?

稼ぎはそこそこで良いから楽なメーカーある?

期間工はまずはキツいと考えた方がいいです、そして期間工はどこに配属されるかは運次第です。

「ハズレ工程」「当たり工程」なんて言葉もあります、まずは「きつくても満了までの間は頑張る」という決意で行きましょう。

もし「当たり工程」だったらラッキーくらいに考えましょう。

期間工の正社員登用制度

期間工から正社員に登用される?

期間工(期間従業員)から正社員になる正社員登用制度をとりいれてる企業は多くあります。

もちろん正社員登用への道は正社員登用試験などがあり、決して簡単になれるものではありませんが、

大企業の正社員になれるチャンスはあるので機会があれば挑戦してみてください。

期間工のデメリット

期間工のデメリットってある?

期間工は確かにお金は貯まります、しかしデメリットもあります。

デメリットとしては次の2点が考えられます。

1.簡単な作業の繰り返しなので、スキルアップや今後の人生に役に立たない
2.工場の交代勤務に慣れる必要がある。

単調な仕事のためにどうしても合わない方もいるでしょう、また同じ作業の繰り返しなので特にスキルは付きません。

自動車工場の多くは早番と遅番を一週間毎に交代で勤務します。一般的な勤務時間とは異なります。

派遣社員の入社特典(祝い金)

派遣社員には入社特典(祝い金)ある?

派遣社員も入社特典(入社祝い金)がある場合があります。

以下のサイトで期間工・派遣社員の入社特典などについてまとめて見る事が出来ます。

派遣社員/期間工の求人情報をまとめて見る

実家から出て寮暮らしをしたい、上京したい

場所で選びたいんだけど

実家から出て一人暮らしをしたい方や、東京都などに上京するために期間工(期間従業員)を検討している方もいるでしょう。

期間工の体験談

みんなどんな感じで期間工やってるの?

期間工(期間従業員)を実際にやる方はほとんどの方が初めてで未経験です。

最初は未経験で戸惑うこともありますが、じょじょに仕事にも生活にも慣れて、

多くの方がしっかり満了されて満了金をもらっています、また職場を気に入りこのままこの会社で働き続けたいと正社員登用に向けて頑張る方も居ます。

以下に期間工を実際にされていた方の体験を聞きました、みなさん最初は戸惑いながらも満了されています、参考にしてください

【東長岡寮】スバル期間工としてトリムで最短契約期間の4ヶ月勤務、給料は
この記事の内容 ・スバル期間工、東長岡寮の様子 ・面接の様子、志望動機 ・配属について 今回は4ヶ月間、スバルで期間工として働いた30代男性の方にうかがった評判、体験談です 無職になってお金が無くなったのと、関東で東京に近いのでスバル期間工...
トヨタ期間工2年11ヶ月の総収入、フル期間満了して800万円以上貯金出来ました
この記事の内容 ・ニートから期間工 ・トヨタ期間工2年11ヶ月期間満了 ・トヨタ期間工の寮について 今回はニートだった30代男性の体験談です ニート状態でお金が無くてどうしようもなかったそうです そこで心機一転、期間工をやってニートから脱す...
タイトルとURLをコピーしました