ドラポヨロン今更狩る。効率・改善等(DQ10) 世界樹Xはワイバーン戦

最近、ちょこちょこだけども
大分前にやってたネトゲを少しやりたいなあと思う時がありますw
ラグナロクオンラインだったり、モンスターハンターフロンティアだったり。
ネトゲ自体は、FF11だったり、マビノギだったり、PSO系だったり
テイルズオブエターニアオンライン()だったり
他にも覚えていないタイトル複数とか、色々やっているんだけどねー。
ROとMHFは、6〜7年は遊んでたなあ・・。


ROとMHFに関しては、何だかんだでサービス開始から10年経っているし
ROは正式サービスから16年でしょ、凄いよねw
長いサービスだと過疎化は避けられないけれども
続けていけるだけの人が残っているというわけでして。
まー、ちょっと気になるよね、離れて結構経ちますけれども。
一応、どっちも休止であって引退したわけではないし
アカウントは残っているけども、実質引退状態だったしなあ^−^
まあ、いつ復帰しても良いようにの休止だったんだけどねー。


ちなみに休止理由は
ROは、攻撃スピードカンストのアサシンが完成したから(ゴールした)
MHFは、G1の内容がソロ斬り捨て同然で、マゾ過ぎでどうでもよくなった
+αで、ROはMHFがサービス開始したから乗り換えしたってのと
MHFドラクエ10のサービスが始まったから乗り換えしたって感じね。
ドラクエ10から別のネトゲへの乗り換えは、今のところはまだない感じ。
ただ、流石に1万時間以上遊んでて、コンテンツも消化しやすい作品となると
やることあるけどないような、ちょっと飽き?も出てはくるよね・・^−^
新コンテンツが来たり、アップデートやイベントが来ると楽しみになるので
完全には飽きてはいないし、楽しめてはいるが。
飽きというより、緩く遊べるモードになっているといった方がいいのかもしれんね。


で、ROとMHFだけども、気にはなっているんだけども
戻ったとしても数日遊ぶ程度だろうけどね、それでもMHFの方は楽しめなそう。
色々変わりまくってて、楽しむというよりもパニックになりそうでw
マゾさそのものも、無料期間にちょびっとインしてた人の話を聞く限りじゃ
それほど変化なさそうだしで^p^
ROは正直、復帰しやすそうな気はしてる。
元々、昔のゲームなので難しいことは要求されないし
新種族のドラム(新規・復帰者向けの種族)もあるし。
ただ、こっちはこっちでクリックゲーなので、腱鞘炎の指ではきつそう;w
日記書いたり、ネット徘徊してる程度のキーボードとマウス操作でも
指疲れるからね・・。
MHFとRO、どっちかというとROの方ちょっとだけ顔出してみたいなあw
とはいえ、10年くらいはインしていないのでアカウント完全に死んでそう。
ドラムは、ファミ通とかの情報サイトで見て以降、ずっと気になってるんだよね。
ちょっとときめいてしまったよね、あの種族はw獣人系は愛らしいからな。
プクリポみたいなもんだわ。かわいいは正義


ドラポヨロン狩り、1時間ほどやってみました。
実際は、もうちょっとやったんだけども
ドラキーマ?が混ざることもあったり、あまり密集していない箇所があったりで
良いところはないかなって探してまして。
良いところを見つけて、そこからの1時間という感じです。
その場所、ドラポヨロンが3〜4匹出現する場所で、ドラキーマ出てこないし
倒すと経験値15824とか、これはなかなか美味しい・・w

その場所だけども、ドランド平原の右下の方の高台ですかね。
G5、G6辺りの高台2か所です。
ここ、結構狭い範囲にドラポヨロンが密集しているし、美味しいわー。


ただ、回復役は必要ですねこれ。
意外とダメージが痛くて、回復なしだと死人が出るので
何かしらの回復手段を持った状態で挑んだ方がいいのと
まほうのせいすい(キラーパンサー用)もそれなりに必要です。

自分は今回、占い師のレベルを上げようと思って
「占い、キラパン、ハンバト2人」のソロサポ構成で挑みました。
で、開戦直後に「おたけび」を使う感じで。
ショック状態になりやすいのと、こうすることで戦闘がスムーズになるので。
弱いと言っても火力それなりだし、HPも3000は超えているようなので。

回復手段は、太陽わたぼうで。
これなら太陽を確実に使えるので、範囲回復で死人は早々でないです。
他にも、塔カードや死神カードで火力補助したりも。
基本は火力デッキでいいけれども、わたぼうだけ太陽って感じですかね。

キラーパンサーのMP回復は、戦闘中に行うようにしました。
非戦闘時に使うよりも、これなら時間を稼げるので。
おたけび→聖水って感じですね。

はぐれメタルが出れば、倒せれば高い経験値になるので
メタルの香水も使っていった方がいい感じですね(*´ω`*)
ただ、倒せる手段もあった方がいいですな・・。
即処理手段がないと、サポがミスしまくってかえって時間掛かる可能性もあるし
逃げられたら大損ですから(´・ω・`)
この辺は諸々準備必要そうだし、準備すればもっと稼げるようになりそう。

結果ですが、30分で経験値866487でした。
試練の門に匹敵するくらいには稼げるのだなあ・・w
ゴールドも地味だけど美味しいね、6000ゴールド超えとる。


1時間やってみて思ったのは
敵に先制を取られることがちょこちょこある。
はぐれメタルを逃がす・なかなか倒せないことがあった。
って点かなあ。
不意を取れるアクセサリーをガッツリ装備して挑むと、多少良さそう。

はぐれメタル対策は、これが無難かなあ。
用意さえすれば、全職で使えるし。
ちょうど、ドラポヨロンがドロップするので、ちょっと用意してみよう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ジャイアントモア」と「密林の殺し屋」を倒しました。
アイテムを沢山持っていっての勝利で、どちらも大苦戦でしたが^p^
ジャイアントモア」は単純に火力が高いので、回復アイテム多めで
「密林の殺し屋」は状態異常治し系を多めで。
毒や眠りに何度も掛かっていると、やはりこちら側も耐性が上がるようで
戦闘終盤では殆ど状態異常にはならずな状態で^−^
ただ、そこまでが長いし、敵のDEFも高くてダメージあまり与えられないので
うーむ。まあ倒せたから良しですがw

ということで、第三階層ボスのワイバーンに再戦してきまして
42ターン目で撃破に成功しました(*´ω`*)
F.O.Eを倒したターン数を考えると、そんなに長くは掛かっていない感も。

この戦闘では、NPCのレオがワイバーンを引き付けてくれるんですが
安定的に戦うと、レオは殆ど助けに来てくれないみたいですね・・^p^
序盤に1回だけレオが引き付けてくれて、その後は1回も引き付けてくれずw
仕様的に、こちら側が危なくなる(死亡者が出る・ピンチになる)と
レオが引き付けてくれて、1ターンボーナス状態になるみたいです。
危なくならなければ、レオは動かないということですね・・^−^

今回、レベル24で挑みました。
どう戦うのがベストかで、ちょっと悩んだんですが
前列3人の後列2人で、状態異常の恩恵を得ながら戦っていこうという形に。


くむ:クロスナイフ(騙し突きで混乱狙いつつの火力)
くむこ:ソーンサイズ(腕絡みのツタで腕縛り狙いつつ火力役)
くむた:ピッチフォーク+雷の守り(通常攻撃専門の火力役)
ちびくむこ:フォシルサイズ+奇跡の指輪(護りの演舞で防御上げたり、我流蘇生役)
くむくむ:バタフライバレル+治癒の腕輪(いらつく羽音で頭縛り狙い+我流手当役)


消耗品は、メディカ30個くらい、アムリタ2個、ソーマ3個、ネクタル3個
麻痺の香3個、フリーズオイル9個くらい、ブレイバンド2個を所持。
アムリタとソーマは使わずでした。
スキル「怖いもの知らず」を習得させといたので、TP自然回復が強かったのと
TPを温存しながら戦ったのもあるので、それで使わずだったかな。

戦法は、何かしらの状態異常を与えながら戦うだけ!です。
何か1つでも状態異常になったら、治るまで通常攻撃オンリーで殴る。
怖いもの知らずを習得しているので、HP全快で前列はTP回復します。


状態異常は、同じものに何度も掛かると耐性を上げていってしまうので
序盤に一気に複数の状態異常を掛けてしまうと
終盤、状態異常に掛からなくなってしまうし
何より、状態異常に1つ掛かるだけでも
ワイバーンはスキルが使えなくなったりして、有利になるので
一度に複数の状態異常を掛けるのは勿体無いってことで
1つでも状態異常に掛かったら通常攻撃という感じで戦いました。

1人だけ(くむた)は、火力特化で攻める形に。
エスト報酬で手に入れた攻撃力UP効果の「ブレイバンド」と
氷属性化の「フリーズオイル」を使っての通常攻撃です。
クリティカルで130近いダメージが出るので、火力は良い感じ。


あとは、弱り目に祟り目は、極力使って維持する形。
敵火力落とせるのは大きいからねえ。
くむとくむこへのフリーズオイルは、ワイバーンが状態異常になった時に使用で。
フリーズオイル効果は通常攻撃でないと効果発動しないので。
状態異常に掛かっていない時は
くむとくむこはスキルでの攻撃で、状態異常を狙う形での戦いになりますからね。
HP50前後になったらメディカ使用で死なないように。このくらいかなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33689636

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録も良かったらお願いしますー。