アプデ後のスコパイ3感想、他(DQ10) ペルソナQ2プレイ

https://www.famitsu.com/news/201812/07168915.html
ファミ通の、『雪ん娘大旋風』中古市場でプレミアが付いた
幻のアクションシューティングがSwitchで12月13日に配信の記事


価格は1500円だそうで。
この作品、プレミア化してるのは知ってるけど幾らなのかは調べたことがなく。
持ってないソフトだし、興味あるようなあれでもなかったので。
で、今回、ちょっと見てみたんです。
どうせ数万だろうと思ってたんだけども

https://www.amazon.co.jp/dp/B001IBHTJU
新品約77万円wwwwwwwwwww
中古でも約47万円wwwwwwwwwww


Wii版の方は、価格がある程度落ち付いてて
それでも6万前後はするという感じ。凄いプレミアだねこれ・・^p^
自分もプレミアソフトとか
ゲームのサントラでプレミア化したやつは幾つかあるけれども
ここまでの高額品はないな^p^
逆にこれだけのプレミアソフトとなると、ちょっと中身も気になってきますね。
まあ・・プレミア化する理由としては幾つかあるんだけども
雪ん娘大旋風は、諸事情で殆ど世に出てないみたいで。
ソフト(実物)の本数が少なくてプレミア化した作品みたいなので
面白いかどうかは分からんなあ^−^


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/
>「ドラゴンクエストビルダーズ2」×「ドラゴンクエストX」コラボキャンペーン


「びるだあずだいすき」のプレゼントの呪文で
ビルダーズブロック99個+庭用ビルダーズブロック99個貰えるらしい。
ので、貰ってきたけれども

触れると形がある程度変化はしますが、重ね置き無理だし3段までの変化しかしないし
貰ったところで、正直扱いに困る家具&庭具かもですね・・w
四方を囲んで、扉でも付ければちょっとした部屋にはなるかもだが
天井はどうにもならんし、高さも3段では・・^p^
1個1000ゴールドでの売却が可能なので、金策としての需要が一番高いかもw
198個売却で、198000ゴールドになりますしね^−^

スコルパイド3少しやってみた。


チムメンのきらさん+野良の方々と1飯行ってきました。
きらさん、前回のアプデ前最後のスコパイ3で練習しまくってたみたいで
赤までいけるようになってました(強い)
流石に常闇クラスを本気で挑むだけあって、復帰後も上手いですな><


アプデ後なので、新武器実装+レベル上限108の状態で挑めたわけだが
まもさんには断罪のジャマダハル+レベル108で挑んでもらったが
うーん・・完全な野良も含めて、3飯しか挑んでいないのでハッキリとは言えないが
やっぱり、そこまで大きな変化ってのはないかもしれない。

僅かな失敗で、一瞬で全滅ということは相変わらずだったし
上の画像の場合、赤になるまで超安定だったが
赤になってから1分後くらいで、災禍受けに失敗して即全滅w



まあ・・実際のところは災禍受け失敗で全滅というか
アビス使用直後の雷で全員ダメージを受けて
うちは賢者なので、アビスに合わせてきせきの雨を使うわけだが
他の方はしずくを投げて耐えるわけだが、しずく投げはどうぐ使い以外だと遅いわけで
アビス→即分散する災禍をされてしまうと
賢者は雨使用中なので対応できず、しずくは遅いので間に合わずで
一気に即全滅。
変わらねえなあと(´・ω・`)


残り5分半くらいのところで赤にできたが
悲しいことに、時間切れでアウトに。
数日前の記事で、物凄く惜しいところまでいった回があったが
あれよりも惜しかったんじゃないかね・・。
自分を含めて全員小さな失敗をしてたのと、最後の最後で3人が動けなくなったのが痛いw
覇軍の法を残り25秒くらいの時に2回も使うのはないわw
みんな時間切れで危うい!って焦っている状況だったので
2回もやられりゃ回避もそりゃ遅れる(´・ω・`)


その後の野良プレイでは、1組は赤までいけて、もう1組は黄色終了でした。
その後は記憶にないです(落ちるように寝落ちしてしまった・・。


レベル108と新武器は、多少の影響は出ているとは思うが
大きな変化ってのは、体感では今のところは感じない
結局のところは、火力が少し上がるので、その分楽にはなっていると思うが
当たらないことが前提の戦闘、それがスコルパイドで
当たってしまうと、レベル108でもやっぱりいつも通りに死ぬので
元々楽々勝てている人は、新武器とレベル108でブースト掛かって
より早く倒せるようになるが
「当たらない」とか「一瞬の判断力」ってのは
レベルや武器でどうにはなる問題ではなく、個々のプレイヤースキルなので
誰でも楽になりますってことはまずないかなって感じる。
というか殆ど変化を感じない。もっとやれば体感で違いは出てくるかもだが。
ただまあ、惜しいところまでいけている人は
108と新武器で、勝てる可能性は僅かに上がりはすると思う。
勝てるチャンスを得ている時(赤瀕死)に、突破できる率が前よりも少し上がる
と言った方がいいか。w



にしても、1飯で3回やって、2回、赤までいけたメンバーだったので
更にその1回は討伐寸前の時間切れ。
野良さんの2人、手放すのはかなり惜しかったが
きらさんの方が落ちないといけない時間だったので(´・ω・`)
きらさんに時間があれば、このメンバーで+1飯とかやってたかもだし
間違いなく勝てるメンバーだったので、もったいなす。
きらさんのプレイヤースキルが物凄く上がってたのは驚いた。
戦闘に関してはガチ勢寄り(真剣にやる人)の方なので、1年休止してたとは思えん。
月曜にやれたらやりましょ(*´ω`*)月曜日が本番です(うち休みなので)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ペルソナQ2


そういえば先日、書き忘れたが
ペルソナQ2には、レアモンスターがいます。
レアモンスターは倒すことでペルソナをドロップするが
基本的にはダメージ1〜2しか入らないので、なかなか倒せないってのと
弱点を狙って転倒させての総攻撃を狙わないと倒し難いです。
総攻撃だけはまともなダメージが入るので、総攻撃を狙えれば即倒せます。
で、倒すのに時間が掛かると逃げてしまうという。


あとは、敵の中には「バリア」を貼っているものもいます。
バリア中は全属性のダメージが入り難いです。
バリアは、敵のHPが半分以下になると破れて、弱点が入るようになるので
物理攻撃等で一気に畳掛けてバリアを破らないと総攻撃もできないしで
ちょっと面倒臭いやつです。
バリアは雑魚敵にも持っている敵はいるし、ボスもバリア所持のやつはいます。
ボスの場合は、お供を撃破することで解けるパターンもあり。
というか、カモシダーマンがそのタイプのボスでしたな。


もう一つ、忘れたんだけども
難易度RISKYだと、F.O.E戦で逃げることができないようです(´・ω・`)
強いから逃げろ逃げろと、ナビ等には言われるんですが
RISKYだと100%逃げられないようですw
F.O.E逃走不可って、世界樹シリーズよりやばいんじゃないか。
世界樹は最高難易度でも逃げられたのに・・^p^当たったら終わる・・。
難易度RISKYで滅茶苦茶強いF.O.E+逃げられない=死ぬか倒すしかないw

ペルソナQ2には「ナビ」も設定できるが、ナビの役割は
フィールドでの探索補助・会話メッセージで危険察知や宝箱等を知らせてくれたり
戦闘中の会話メッセージにて敵の弱点等を知らせてくれたり
戦闘の補助スキル(サポートスキル)の使用がメインになるかなあ。


戦闘では、サポートゲージってのが用意されてて、最大5段階。
ゲージは、味方の行動等で徐々に上がっていく感じ。
サポートスキルは、サポートゲージのポイント消費で使えるので
あまり多用はできないが、その分強力なスキルが多いです。
ナビにもサブペルソナは付ける事ができるのと
サブペルソナの中には、サポートスキルを習得してるペルソナもいるので
そのペルソナを装着することで、より多くのサポートスキルが使えるという。
全体リジェネ、全体ヒール、全体防御力アップ、全体攻撃力アップ等々。
色々あります。
世界樹の迷宮3にあった「リミットスキル」に近い感じの仕様かなあ。
で、まあナビ専用のサブペルソナを作ったよってのが↑の画像ですな。


フィールドで常時発動系のサポートスキルもあります。
採集ポイントでおおっと!し難くなったり、レアが取り易くなったり
戦闘終了後に全員HP20%自動回復とか、宝箱の場所が地図から把握できたり。
フィールド特化系は、探索を楽にする為の物が多くある感じね。


で、ある程度冒険を進めると、ナビを2人配置できるので
片方は戦闘支援特化ナビ、片方はフィールド特化ナビって感じでの運用になるかなと。
なので、サブペルソナ作りは戦闘用のペルソナだけでなく
ナビ用のサブペルソナも作らないといけないって感じだねー。

サブペルソナで、難易度が高いほど重要なのは「食いしばり」ですかね。
難易度が高いと死亡率も自ずと高くなるので
食いしばりスキルがあれば、戦闘不能にならずにHP1残りますから。
一度だけだけども。
主人公は死んだら即ゲームオーバーなので必須で、仲間もあればかなり便利かと。
全員に付けたいスキルである(´・ω・`)


毎ターン自動回復系のパッシブスキルも欲しいが
HPやSPの自動回復スキルは、今作はあるのかねー。
あったとしても、そこそこ先に進めないと習得無理そうだけども。


ストーリー進行の方は、第1シアターはクリアしました。
カモシダーマン、滅茶苦茶強かったです(´・ω・`)
レベル18くらいで挑んだので、かなり楽なレベルの筈だが・・。
両手に持ってるニンジンは高火力だし
ニンジンを倒さないと鴨志田のバリアが解けないのでダメージ殆ど入らないし
ニンジン倒せばバリア解けるが、鴨志田の超火力2回攻撃しまくるしw
世界樹シリーズ&ペルソナシリーズボスの中でも
カモシダーマンの強さ、最初に戦うボスとしては一番強いのでは・・。
第二シアターも少し足運んだけれども
発売前から第2シアターのムービーはあったが・・シリアスな映画内容ではあるが
登場人物が完全にギャグすぎて笑うしかないなあw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)