くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルシェンダの壁、ジェルザークソロサポで挑戦しよう!金策も(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


賢者の壁イベント、昨日の21時くらいに、海冥主メイヴの数が0になったようで
賢者ルシェンダの壁が始まりました。
画像だけチェックすると、随分と恐ろしい2匹が見えるので
それを見ただけで勘違いしてしまう人もいそうだけども
ちゃんとチェックをしていれば、悲しい勘違いはしないで済みますw

チェックをすると
暴君バサグランデは、全強戦士の書のボスが対象になっています。
牙王ゴースネルは、全札ボスが対象(輪王ザルトラ・剣王ガルドリオン・震王ジュノーガ)
翠将鬼ジェルザークは、全聖守護者モンスターが対象です。
冥骸魔レギルラッゾ・獣魔ローガスト・紅殻魔スコルパイドを倒してもOKってことです。


数は、強ボスが200万匹、札ボス2万匹、聖守護者が5万匹です。


モンスター名に「強」「プチ」などが付いている場合も、討伐対象になるので
牙王ゴースネルをやる場合でも、プチゴースネルでもいいし
新規の人がアクセを手に入れるにはいい機会かなあと思う。


聖守護者ボスは、レギロガが2匹出現するので数を稼ぐには適している感じですかね。
ただ、強さも大事なので、強さ1の聖守護者を回すのが一番楽でいいかもですね。
今日は、翠将鬼ジェルザークが強さ1になっています。

ジェルザークは強さ1ならソロサポでもそんなに難しくなく勝つことは可能です。
ただし、知識と手順は覚えておかないといけませぬが><
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190506/1557093660
詳しいソロサポ攻略は、↑に書いております><
構成は「自魔、天地・僧」が固定です!
残りの1枠は、魔法使いか魔法戦士にしましょう。
天地はスティック装備で、キラキラポーンやホップスティックが使える状態に。
これが割と大事。
サポはジャンプできませんし、魔法使いの自分の火力が下がるのも防げるので。

https://www.youtube.com/watch?v=FTejkLIOouY
残りの1枠を魔法使いにする場合、エルフの飲み薬を3~4個程度使います。
魔法戦士にした場合、エルフも聖水も未使用で戦えます。
↑の動画は「自魔、魔戦・天地・僧」の構成です。


ソロサポで最も大事なのは「ジェルソルジャーのマグマ阻止」です。
魔戦も片手剣でそこそこダメージ貢献してくれるのと
フォースブレイクは、リミットマグマを使われたらジェルソルジャーに使ってくれます。
とはいえ、自分の魔のみがメイン火力になる為
ジェルソルジャーへのぶきみなひかり(呪文耐性2段階ダウン維持)
暗黒のきりの、リミットマグマ準備は凄く大事になります。
特に、呪文耐性ダウン2段階の維持は重要で
ちょっと時間が経過したら、すぐに更新するくらいが安定を考えるといい感じ。
魔法使いの基本的な立ち回りは、ぶきみなひかりを重視することが増えるだけで
パーティープレイ時のジェルザーク1~3の時と同じです。


あとは、メラガイアーはジェルソルジャーメインで使うくらいの気持ちだと
ジェルソルジャーのマグマ阻止はし易いかもですね。
ソロサポなので、自分で全てやらんといけないので、多少の慣れは必要かも。
ただ、コツを掴めば苦戦はしないです。
レギロガの強さ1ソロサポよりも簡単だと感じます。あっちの方があたふた感は強いw


強ボスは、全ての強ボスが対象になっているので
オーブ回収の金策をしながら、賢者の壁イベントに参加・貢献できます。

コツコツ金策をしている人は、是非、強ボスを全部倒して
お金を稼ぎつつ貢献しちゃいましょう^-^


賢者ルシェンダの壁は、対象モンスターが非常に多いので
今までの賢者の中でも一番簡単かもしれないねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
実は今日、誕生日です!お祝いで押してくれると嬉しい^-^
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)