くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ用賢者を準備中、自天地・ハンバト2・扇賢者がよさげだったので(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は大分忙しくて、日課やる程度しか元気がなかったのだけども
サブキャラくむた、万魔の塔用の扇賢者を作ろうかと思ってたので
とりあえず装備だけでもと思って、考えながら入手の方をしてみました。

扇に関しては
最新武器の「ラクシュミー」は、基本的に「なし」かなあという感じがします。
基礎効果の全属性ダメージ+3.0%は悪くはないのだが
攻魔0で回魔50の時点で、基礎効果が意味なくなっている系・・(´・ω・`)
回復役としてはアリな気もしたんだが、すばやさも上がらないのが痛いところか。
万魔サポ賢者なので、回魔は大事ではあるんだけどねw


1つ前のガルーダテンペストは、特技範囲1.0%で
攻魔90のすばやさ65上がるので、いいかなと思います。
範囲+1.0%なので、きせきの雨や範囲バイキの範囲が広がるのが大きいかなあと。
欲しいのは呪文発動速度だが、買うと高いし、防衛産の適当なのでいいかも。


防具はなかなかに困るところだが、個人的にはカテドラルセットがオススメかな。
生き残ることを考えた場合、特に賢者はパーティーの命綱になると思われるので
カテドラルのセット効果「攻撃呪文ダメージ7%減」が強いかなあと。
ソポスは火力を上げられるが、火と闇なので、ドルマ系だし・・ドルマ単体だしね;
呪文発動速度+2%はあるが、カテドラルの方が有用かなあと。
賢者万魔用の火力装備として選ぶなら、クルーガーセットの方が良いと思われる。


耐性は、一~三まで使えるように、必須系は全部整えようということで
盾:呪文ダメージ減
頭:封印・マヒ・眠り
服上:即死
服下:封印・マヒ・眠り
腕:呪文発動速度
足:転び

こんな感じで選びました。

カテドラルローブ、攻撃呪文ダメージ減と即死100%になるものを購入。
215万ゴールド。
1つの耐性100%のみなら安いが、そこに+αで何かが付くと跳ね上がりますな。
ただ、カテドラルセットは今でも最新防具と並んで、需要と供給が保たれているので
値段が異様に高いという状態にはなっていないです。
ローブ系は結構長生き装備が多いのよねw

カテドラルグローブ、呪文発動速度埋めのを購入。
約190万ゴールドでした。
くむたは速度腕を持っていなかったので、購入という形に。
きようさとMP消費の腕ならありますw
足は転び100%のあったので買わずに済んだんですけどねー(´・ω・`)

カテドラルミトルは、封印100%マヒが付くのを購入。
約190万ゴールドでした。
ハイブリ錬金系の頭防具になるので、このくらいはしますね。
といっても、これ単体じゃ大したものではないので、安めな頭防具です。

月のローブ下の、マヒ60%と眠り100%が付く装備を購入。
115万ゴールドでした。
カテドラルは腰装備が空いているので、自由枠なんですが
検索をしたら、これが安くてちょうどよかったので^p^
守備力が最新のと比べると、20くらい差があるのはちょっと気にはなるが・・。

ブルバックラー、クッソ安かったのでこれを買いました。
本当は、攻撃呪文ダメージ減埋めのを買うつもりだったのだが
炎ダメージ14%減のが、約28万ゴールドでやたら安かったので><
出品されたばかりだったみたい(他の似たような盾は110万以上でした)
値段の間違いとも思えなかったので、お財布助かった系です(*´ω`*)
風属性とか、土属性が似た感じの価格帯だったので
出品した人が、炎も同じ感じだろうと思って出したのかもですな。

ということで、こんな感じになりました。
アクセサリーも、サポ旅芸人とかサポ天地雷鳴士が必要な最低限しか集めていないので、色々弱い・・。
アクセでHPガン上げしたつもりだが、全然上がっていないなあ^p^
耐性関連は、これだけあれば十分かと思う。


賢者の職クエ1話もやっていないので、スキル大変なことになっています。
今日帰宅して時間あったら職クエ消化しないと(´・ω・`)
あとは、くむたを万魔サポとして雇うなら、竜のおまもり手に入れないと不味いですな。
こんな状態のサポでも、それなりに完成すれば
万魔用の野良サポを探すよりはずっとマシなので(時間が掛からないので)

とっとと作ってしまいます。

ベホマラーの瞬きの宝珠は持っていたので、宝珠集めはしなくて済みそうです><
扇関連の宝珠も、旅芸人メインだったので多少はあるし
宝珠集めはせずに済みそう。


くむた育成、残るは、賢者クエスト1~5話、ドラゴン狩り。スキル調整
終わったらお試しで雇ってみる(`・ω・´)


昨日、「自天地・ハンバト2、扇賢者」で万魔の一の災壇をクリアしたお話を少しだけしましたが
この構成、拍手コメントでオススメされた構成なのよね。
旅芸人・デスマスター・賢者は@1サポ枠としては、アリとは思ってたし
それに関しても日記で軽く書いてたしね。
でも、賢者を入れてやったことは昨日までなくてねー。
賢者入れたら、デスや旅芸人よりも確かによさげだったので、くむた賢者に決めたわけです。
くむたが完成すれば、オール自キャラでのソロサポ万魔挑戦になるなあ・・^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)