くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

二の災壇サポ制覇テンプレ(DQ10) 完全制覇も目指していきましょ

[ドラクエ10プレイ日記]



万魔の塔、二の災壇のソロサポをやりまして
構成は「自天地・ハンバト2・扇賢者」
色々と立ち回り方の試行錯誤をして、第二十の災いまで到達することができるようになりました。
ポイントは114978。
慣れてしまえば、そこまで難しくはない。楽とは言わないが・・。
大事なのは、万魔用の調整されたサポート仲間の用意と、天地雷鳴士の立ち回り。


ハンバトは、右手に星球の鉄槌、左手は神域のハンマーで、攻撃力を上げるアクセガン付け。
神域のハンマーは、行動時5%でチャージ時間-10秒が強いです。
攻撃力は670以上を目指すといいかと思う。高けりゃ高いほど当然いいです。
防具はレギオンセットが無難に強い。
耐性は、眠り・マヒ・即死・転び・呪文ダメージ減を用意しましょう(一~三まで対応可能)
機神の眼甲はテンション上げで必須です。
竜のうろこは装備しましょう。安定化に必須。
宝珠は、勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復、打たれ名人
ランドインパクト・プレートインパクト・天下無双の宝珠があれば最低限の用意はOK。
作戦は「ガンガンいこうぜ


賢者は、ガルーダテンペストを選択。
特技範囲が+1m広がるのは大きいです。攻魔も上がります。
防具はカテドラルセットで防御面を充実させる方をオススメします。
耐性は眠り・マヒ・即死・転び・封印・呪文ダメージ減かな。
機神の眼甲はテンション上げで必須なのもハンバトと同じ。
竜のうろこはあった方が当然いいが、なくても大丈夫でした。
宝珠は、MP回復系2種と、打たれ名人、ベホマラーの瞬き、ザオリクの瞬きがあるといい。
特にベホマラーは必須かなと思います。
扇系の宝珠も付けられるならあった方が良い。なくても何とでもなりはします。
作戦は「バッチリがんばれ」


天地雷鳴士は、実はまだ万魔用装備を整えていないのよね。何も買っていない状態w
自分の中で「これだ!」と思うのが決まるまで買うのを抑えてまして。


自分はプロセルピナを装備していましたが、ガルーダテンペストにしましょう。
火力上がるし、特技範囲広がるので、それ一択かと思います。
耐性は、眠り・マヒ・即死・転び・封印・呪文ダメージ減で問題ない。
防具はソポスセットで炎火力を上げる形で問題ないかと思います。
竜のうろこはあえて装備しませんでしたが、装備はお好きにな感じ。
自分は智謀の首かざりを装備して、攻魔上げにしました。
宝珠は、勝ちどきMP回復、忍耐のMP回復、打たれ名人、おたけびの技巧
あとは天地雷鳴士用の宝珠があればいいんじゃないかね。


全然装備も宝珠も用意していないので、宝珠はセットもおたけびとか最低限のしかしてなくて。
この辺はちょっと、あとで万魔用天地を整えてみようかと思います!

天地雷鳴士の立ち回り方ですが
ピオリム2段階は極力維持し続けること(1分程度経つたびに更新するくらいがベスト)
カロンの更新も、点滅する前に行う形で。
カロン更新は、出来れば「雑魚敵が少し減った時点」で行うように意識しましょう。
減りすぎると増援が来るし、多すぎると再召喚最中に崩れかねないので要注意。
+αで、次の災いで中ボスが出現する時は、必ずカカロン更新とピオリム更新をしましょう。
更新していることで、中ボス戦で崩れるのを防げます。
マジックバリアは、メッサーラが出現するくらいから使い始めるでも問題はない。


中ボスには必ず「おたけび」をしましょう。
かなりの確率で有効なのと、2回目以降も良い感じで決まります。
耐性上昇量がそこまで大きくはないみたい。
幻惑も大変有効なので、おたけび→百花繚乱で行動を行うと、かなり強いです。


第11の災い以降、キラーマシンが大量に出現しますが
「おたけび」が有効なので、ガンガンおたけびを使いましょう。
どうしても攻撃したくなってしまうが、ぐっと抑えて
敵の動きを完全に止めてしまう勢いでおたけびしまくろう。それが後半の安定のカギ。
たまに攻撃するくらいの気持ちでいい。
(勿論、全く攻撃の手を止めてしまうのは×。おたけび優先度が上がるだけです)
オークキングメッサーラにもおたけびは超有効なので
終盤で雑魚敵がわんさかいる時は、おたけびガンガン使っていい。

この構成の凄いところは、安定している状況下で火力も出せているという点ですかね。
上の画像を見てもらえれば分かるけども
「誰も死亡せずにクリア!」ができていますw
肉入りでも誰も死亡せずはちょっと難しいだろうに・・w
扇賢者の幻惑デバフ、きせきの雨のダメージ回復、ベホマラー支援、ドルマイオ系の火力支援
が非常に強力。
天地雷鳴士も、扇を選択することで、中ボス出現時は百花繚乱で幻惑を掛けられるし
「おたけび」で、中ボスとキラーマシンを対処できますし。
その間に、ハンバト2人がガンガン敵を倒すという感じ。
この構成で決まりかもしれんねえ・・。
これ以外の構成でも、第二十の災いまではいけるけど
「誰も死亡せずにクリア」は、これ以外の構成で出来るとは思えないので・・(´・ω・`)w

https://www.youtube.com/watch?v=OPQjlvJsnMs
動画です。
二の災壇サポはこれで十分かなと思うが、そのうち完全制覇は狙いたいですね。
その為にも、火力上げと装備整えはやらないとかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)