くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ベルセルクブレード購入でバト攻撃力大幅アップ!、ピンキーエッグは買うべきじゃないかも・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

やったー3連休!ということで
昨日は帰宅後、3時間ほど放心状態な感じでボーっとした後で
気が付いたら眠っていたみたいです()
毎週毎週仕事忙しい。
今日も夕方近くまで眠りました。平日で取れていない睡眠不足の解消と思うしかない。
たぶん、もう大丈夫かな?20時間くらい合計で寝ている筈なので^p^


にしても、よくこんな状況で3連休を用意してくれたなと、上司に感謝である。
おまけにいうと、2週間後にも3連休がある。勝ったわ(*´ω`*)
とりあえず、ドラクエ10はやりたいことが多いです。山ほどある。
これから沢山やりたいことをやっていきます。

サブキャラちびくむこ、両手剣ベルセルクブレード+3」を買いました。
いつも通り、準理論値になる錬金のを買いました。
準理論値をそのまま買うと、2000万ゴールドくらいになりますが
錬金石で直すやつなら、930万ゴールドで買えます。
買うなら、錬金効果の一つが「こうげき力+6(-3)」のやつを買った方がいいです。

「こうげき力+6」の成功になっているだけで、300万ゴールドほど値段上がります。
成功に変わるだけで、1250万ゴールドになってしまうのは高すぎる。
賢く買い物はしましょう(*´ω`*)


ちなみに、理論値だと安いので6000万ゴールドくらいになるみたいです。
理論値は、それ自体がほぼ満足を得る為のものでしかないし
費用対効果は非常に薄いので、購入はお好み。
性能だけでいえば、準理論値も理論値もカスみたいな差なので変わらないと思っていい。
ただ、理論値は満足度だけなら高いです。満足の為なら手を出すのもあり。


ベルセルクブレードは、単純に基礎効果も火力アップに貢献してくれるし
攻撃力も1つ前と比べても10以上高い。
属性は付いていないが、普通に強い両手剣なので、新調してもいいと思う。
業炎も強いので、ベルセルクブレードを買っても結晶にする必要はないと思う。
状況に応じて使い分ければって感じですね。


銀の錬金石で、とりあえず失敗部分を直しました。
+2まで上げたいところですが、学園やっていなかったので銀の錬金石は在庫なし。
まあ、急ぎではないのでちびちび強化していきましょう。

ということで、サブキャラちびくむこのバトマス
武器の新調で、攻撃力855になりました。
炎属性がなくなりました。


炎ベルトによる火力の上乗せはなくなりましたが、無属性になったことで
どこでも使える状態にはなったかな。
サポート登録でも、ベルセルクブレードでの登録が多くなると思うので
見掛けたら、魔法戦士サポとセットで雇うことをオススメしておきましょう(*´ω`*)

メインキャラくむくむのスティック新調ですが、悩んでたけどやっぱりやめました。
今装備しているスティックは「リトルフェザー」になるので、かなり旧型のスティックだが
買うのをやめた理由を挙げると


1:ピンキーエッグにHPが付いていないので、新調でHPが下がってしまう(-7)
2:基礎効果の死亡時30%効果が、僧侶新パッシブスキルと相性悪すぎる


呪文発動速度自体は、ピンキーエッグは完全上位性能になるし
ピンキーエッグの速度理論値で、呪文発動速度+24%になるので速度好きとしては魅力高い。
だが、HPが下がりすぎてしまう。
HPは僧侶大事なんですよ。
HPが上がらないというだけでも、スティックの魅力は大きく下がってしまう。
基礎効果はもっとひどい。


僧侶パッシブでは「蘇生時に聖なる祈りが最大75%の確率で発動してくれる」わけだが
死亡時に聖なる祈りが消えないと、バフの効果時間は減り続けるわけで
蘇生して、確かに聖なる祈りが付いたまま動けはするが、そのバフが消えるのも時間の問題。
だが、僧侶パッシブで蘇生時に聖なる祈りが付いてくれれば
蘇生から2分間はバフが消えない。
最大75%で聖なる祈りが発動するなら、残り続けるよりも消えてくれた方が、むしろ良い。
=ピンキーエッグ、買う理由が自分的にはないかなって。
何でこんな間抜けな性能のスティックになってしまったんだ・・(´・ω・`)


アップする回魔の量は魅力的だったけどね、購入をやめた一番の理由はHPだなあ。

不思議な関係

最後に、めっちゃどうでもいい話なんだけども
ドラクエ10で遊んでいて、何となく繋がっているユーザーっていますかね?
会話もしない、フレンドにもならない、チームメンバーでもない。
でも、何となく繋がっているような人。


うち、1人居るんですよね。
うちはメインの活動サーバーが30鯖になるんですが、その方も同じ30鯖での活動で
お互いに見掛けると「いいね!」をするんだけども
いいね!するだけで、一言も喋らないんです。お互いに。w
ジャンプはするかなお互いに。
もう、年単位でそれをお互いに行っている感じ。
たぶん、話し掛ければ普通に話をするとは思うのだが、何故かそうならずに
「いいね!」をし合うだけで何年も繋がっている、不思議な関係である。


その人がどういう人物かもわからないが、おそらくは自分と同じで
複数のキャラを持っていて、名前が特徴的で別キャラであることが把握できる同士、と思う。
下手に交流するよりも、記憶に残るのよねこういうのw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)