くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トラシュカ遊んできた。20万ポイント以上取るコツとか諸々(DQ10)

今年の東京ゲームショウは、コロナのこともあってか初のオンライン開催ですね。
ネットで情報を得ていた人からしたら、いつもと変わらない感じかもですなw
数日で色々ゲームの情報が出ると思うので、そこは楽しみ。
あとはまあ、ゲームショウ開催で
SwitchやPSのダウンロード版のセールが始まっているので
セールを覗いてみるといいかもです。
数百本程度の作品が安くなっているので(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/361440528766bbaaaa1901845cf4152b/
>お宝集めて大航海!「幻の海トラシュカ2020」


今年もトラシュカイベントが昨日から始まりました。
2017年から毎年開催されているので、今年で4回目の開催になるのかな。
基本的には、2回目の開催の時とルールは同じですが
報酬が異なっているのと、障害物も毎回変化が取り入れられているという感じかな。

去年は、じゃまイカが障害物で、墨に当たると一定時間視界不良状態になりましたが
今年は、サメバーンが障害物で、
海上に出現予告エフェクトが出た後、水平方向に直線状に飛んで
当たると転んで5秒ほど動けなくなる+ふっとび距離増加のデバフが掛かります。


今年は、爆弾系の障害物が多く配置されるので、爆弾の爆風を回避しつつ
おたからを逃さないように周囲を見て、取りながら
海上のサメバーンも注意して見ないといけないという感じで
今までのトラシュカよりも、周囲を見る能力を求められるかなあという感じ。
おたからに関しても、比較的高額系が今年は出易いのかなあという印象でしたね。

報酬は、ハイスコア報酬とトータルスコア報酬が用意されています。
ハイスコアは1回のプレイで手に入るポイント数で貰える報酬。
11万ポイントで「てつのサソリ浮き輪」
14万ポイントで「ダックスビル浮き輪」
17万ポイントで「黄金サメバーンプリズム」
になっております。
20万でふくびき券30枚ですが、イベント限定報酬の17万を目指せばいいかという感じ。

トータルスコア報酬は、100万ポイントまで用意されています。
この報酬は何度も遊べば必ず入手できるので、特に苦戦はしないかなあと思う。
70万ポイントの「サメバーンプリズム」を狙えればいいのかなと。


浮き輪は、無敵系の効果よりも、速度アップ系の浮き輪を使った方が
成功時のポイント量を上げ易いので、良いかと思います。
サメの浮き輪、親分ザメの浮き輪、ファーラット浮き輪あたりですかね。
個人的には、常時速度少しアップの「ファーラット浮き輪」がオススメ(*´ω`*)


とりあえず、ちびくむこで遊んできました。
眠かったので1キャラのみやったけども、とりあえずは23万ポイント確保(*´ω`*)
かなり良い感じでポイント確保できたので
フレンド順位的にも相当上にいるんじゃないかなと思ったんですが

結果はこんな感じね・・(^o^)
279200ポイントとか、凄すぎるw


報酬の、サメバーンプリズムと、黄金サメバーンプリズム。
黄金サメバーンは、周囲を照らすほどに明るくなるプリズムみたいですねw
これは、くむこの分も確保しておかないとだなあ。


トラシュカ、サメバーンがかなり厄介
サメバーンの突撃に引っ掛かって転んで、爆弾等の追撃で海に落ちちゃう人は
結構いましたね(´・ω・`)
自分も1回それやられましたw
トラシュカ難易度は、今までで上位かもしれませんね。
2017年の第1回目の時は、海に落ちると復帰が難しかったので1回目の時ほどじゃないが
苦手な人は海に落ちまくるかもしれませんな(´・ω・`)


20万ポイントを取るコツは
ファーラット浮き輪を使う。
サメバーンは、海面で水しぶきを上げる時に「音も発生する」ので、音量高めにすると吉。
アイテムに関しては、見つけ次第全部確保する気持ちで取りに行くといいかなあ。
黄金のみたらし団子は、見た目以上にポイントが高い(15000)上に
比較的でやすいので、逃さずとりましょ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)