毎年恒例の「夏越の大祓」。

今年は、うちの劔神社も簡略化となりました。

 

いつもなら、みんなで、茅の輪を、

和歌を歌いながら列をなしてくぐり、祓えの儀式をするのですが、

コロナウイルスの影響で、茅の輪を自由に個人個人でくぐるだけということに。

神事は、神職さんと氏子役員さんのみという形となりました。

 

今年は仕方ないですよね。

ということで、

今回は、自分たちで、

茅の輪を、祓いの呪歌を歌いながら三回くぐりました。


そして、今回は、いつもの神職さんの大祓詞てはなく、

私の忌部祓詞を奏上して、清め祓いいたしました。

 

実は、大祓詞にいつも違和感をてぁうしても感じてしまうので、

(理由はまたの機会に)

しっくりくる忌部の祓詞のほうが

やっぱ好きなのです。

 

さて、今日は天候が雨続きでしたが、おかげさまで、神社境内にいる時はビタリと雨がやんでくれましたし、

今日は良いこともいっぱいありました。

 

そして、帰ってから、

さっそく、店の入り口の茅の輪飾りを新しくいただいてきたものに付け替えました。


今年のコロナの流行時には、

いままでつけていた茅の輪が守ってくれたと思います。

古い茅の輪に感謝。

個人的には、悪いことよりも良いことのほうが多かったですもの。

ありがたいですね。

 

さあ、明日から7月。
新しい気持ちで、今年後半楽しみましょう。

 

 

HerbMessageのHP更新しました。

7月の休みは、

1日(水)、3日(金)、4日(土)、7日(火)、13日(月)、

14日(火)、16日(木)、17日(金)、24日(金)、28日(火)、29日(水)、30日(木)です。

休みが多くなってて申し訳ないですが、

HPを確認してお越しくださいませ。

----------------------------------------

●私の店、越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや
ハーブセラピーができます。
イベント情報もこちらのHPでぜひチェックされてくださいね。


●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

ココナラ ではネット占いをしています。
一回500円~なので気軽に占ってみてくださいね。

-----------------------------------------------------