刺しゅうカフェお針箱LINE公式アカウント
お友だち追加していただくと、今後のレッスン日程やワークショップのお知らせなどが届きます。
よろしくお願いいたします❣️
        ↓




Instagramレッスン作品専用アカウント
レッスン作品をご覧ください💕
その他の画像はこちらのInstagram



※レッスン再開いたしました❣️
   刺しゅうカフェお針箱をまたどうぞ、
   よろしくお願いいたします❣️



皆さま、お元気ですか❓



刺しゅう指導員仲間で武蔵小金井で手芸店を営むまにあ〜なさんが、先日「ナメたらアカン!」というタイトルでブログを書かれてましたので、関連して私もそのことを書いてみようと思いますほっこり



常々、レッスンでお伝えしてることなので、生徒さんには耳にタコ🐙かもしれませんが、お付き合い下さいゲラゲラ



まにあ〜なさんの記事、是非お読み下さいね❣️
なお、こちらに書かれてる理由は私は知りませんでしたので勉強になりましたニコ






特に、年配の方や和裁洋裁を長年なさってる方は糸先を舐めて針穴に通すことに抵抗ないように思えます。


刺しゅうをなさってる方でも糸先を舐める方がいらっしゃるようですが、刺しゅうカフェお針箱ではレッスン時に「糸先を舐めないよう」お伝えしております。

(がしかし、舐めてしまっても怒りませんので、ご安心くださいませ💕 なお、万が一舐めてしまった場合、通した後に必ずその部分を切り落として下さいね)



その理由として、2点お伝えしています。


一つは、舐めた糸が針穴を通ることで針が錆びること。
もう一つは、唾液が付いた糸が布地を通ることで、その部分が染みになったり、汚れることです。
すぐには汚れが出なくても、白っぽい生地などはやがて黄ばむ可能性があります。


この2点をお伝えすると、たいてい皆さま納得されて、それ以降は舐めずに通せるように頑張って下さいますラブ



刺しゅう本などに通し方は書いてありますが、まにあ〜なさんも書かれてるように「針穴から糸先を迎えに行く」ことが大事で、この時挟んだ指の間から糸先がちょっとでも見えてると絶対に通らないのでお気をつけ下さいほっこり



どうしても無理❗️という場合は、糸通しという便利な道具もありますので、ご安心下さいませ。
私がレッスン時にご用意してる糸通しは、下の画像の2種類。



緑のものが刺しゅう針用、赤いのはミシン糸など細い糸用ですが、細い刺しゅう糸でしたら大丈夫です。
どちらもクロバー製で、だいたいの手芸店で購入できると思いますニコ








❤️今日のおすすめ刺繍キット❤️

繊細でとても美しい図案ですほっこり








刺しゅうキットや刺しゅう本など出品中
メルカリページ→ クリックでGO





自宅レッスンでは、毎月は通えないけど刺しゅうを習いたいという方や年に2〜3回のペースで習いたいという方、あるいは1ヶ月で集中して参加したい方など、様々なご参加の形が可能ですほっこり


今年こそは刺しゅうをやってみたい❣️
という方、どうぞお気軽にお問合せくださいね。
この記事の下の方に自宅レッスン他、
詳細と問合せフォームがございます。



チューリップ赤雑誌掲載されましたチューリップ赤

「ステッチイデー」vol.28(2018年秋)
「まちの刺しゅう教室」コーナー掲載






チューリップ赤チューリップ赤刺しゅうレッスンのお知らせチューリップ赤

日本手芸普及協会認定・刺しゅう指導員
指導いたします。


【カルチャー】

6月から再開しました❣️

港北カルチャーセンター楽しい刺しゅう講座」
毎月第4金曜日   午後12:45〜14:45

2020年レッスン日程
7/24、8/28、9/25、10/23、11/27、12/25

基本から様々な技法の刺しゅうまで、レベルに合わせて楽しくご指導させていただきます。
定員各6名(最小催行人数2名)
見学可

お問い合わせ&お申し込みは
港北カルチャーセンター ☎︎045-948-5211
(横浜市営地下鉄・センター南駅東急S.C内)
サイトに入会金割引クーポンあり



【自宅レッスン】

再開しました❣️

道具の選び方、基本のステッチから丁寧にご指導させていただきます。
刺しゅう未経験の方もお気軽にご参加下さい。

2020年日程
7月 : 10日(金)16日(木)21日(火)29日(水)
8月 :  3日(月)26日(水)27日(木)
満席の日がございます。お問合せください。
コロナ感染の状況により中止や延期の可能性あり。

午前の部 10:30〜13:00(10時から入室可能)
午後の部 14:00〜16:30(13時半〜入室可能)
午前から午後通しで受講の場合はお弁当ご持参下さい。



入会金不要、ご都合の良い時の参加でOK。
1回3000円(材料費別途)
午前/午後通しの場合5000円


カリキュラムなし→お好きな作品をどうぞ
行き詰まったキット作品のご相談にも乗ります。

自宅レッスンは女性限定


横浜・上大岡駅(京急本線&横浜市営地下鉄)
から徒歩またはバス64系統133系統、京急上7
磯子駅or根岸駅(JR京浜東北線・根岸線)
から64系統or133系統バス

保土ヶ谷、弘明寺方面からの9系統も利用可


お問い合わせフォームこちらをクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)




【刺しゅう講師資格 取得コース】

日本手芸普及協会認定刺しゅう講師資格が
取得できるコースも生徒さま募集中❣️

ほぼ個別対応なので、ご自分のペースで
資格取得を目指せますニコ
なお、資格コースは自宅レッスンと料金が
異なります。詳細お問い合わせください。
自宅レッスンと同日程、
女性限定。


お問い合わせフォームこちらをクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)



【出張レッスン】

3名以上の女性グループで受付。
横浜駅から約2時間以内の地域まで。
(東海道新幹線も対応)
なるべく最寄り駅から徒歩圏の場所で
お願いいたします。
料金は自宅レッスンとは異なります。
交通費実費を頂戴いたします。

1日ワークショップなども承ります。
詳細はお問い合わせくださいニコ

お問い合わせフォームこちらをクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)



レッスン作品一例
インスタグラムも合わせてご覧ください。




クローバーブログランキング参加中、
ポチッと応援クリックお願いしますビックリマーク

↑画像クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
 ↑ 
クマちゃんをクリック♪ 



#横浜 #神奈川 #湘南 #藤沢 #鎌倉 #横須賀 #川崎 #東京 #静岡 #小田原 #上大岡 #センター南 #センター北 #戸塚 #東戸塚 #根岸 #京急 #京浜東北線 #根岸線 #東横線 
#横浜市営地下鉄 #東海道線 #横須賀線 
#港北区 #都筑区 #港南区 #南区 #磯子区 #中区 #戸塚区 #保土ケ谷区 #西区 #金沢区 #神奈川区 #鶴見区 
#泉区 #青葉区 #旭区 #栄区 
#中原区 #幸区 #川崎区 #高津区 
#大田区 
#刺しゅう #刺繍 #ハンドメイド #手芸 
#サロン #教室 #レッスン #講座 
#刺しゅうカフェ #港北カルチャーセンター