横浜の刺しゅう教室お針箱です💕



レッスン作品一例


刺しゅう枠についての【お役立ち記事】を何回かに分けて書いています。
⑥回目では一般的な丸枠以外の枠もご紹介しましたニコ

刺しゅう枠についての記事ラインナップ

枠に布を巻き付けなきゃいけないの❓」
布を巻きつける方法」
刺しゅう枠の話②

各メーカー10㎝枠で比べてみた
刺しゅう枠の話③

丸枠のネジについて(前編)
丸枠のネジ(後編)と買う時の目安



ところで、皆さんは丸枠を使う時にスタンドも使いますか❓

スタンドを使うメリットは色々あります。


まず、両手が使えることです。
利き手以外の手、私の場合は左手ですが、その手も結構使うんですよね。
ここぞと針を出す時に、布の下で利き手でない左手も大活躍ですニコ

また、固定されてると刺しやすいというのもスタンドを使うメリットです。
刺しやすいということは、疲れにくいということでもあります。

まだスタンドを使ったことがないという方は、是非使ってみてくださいね❣️



私は家で刺す時は、できるだけスタンドを使うようにしています。
どういうものを使っているか、ざっくりご紹介しますので参考になさってください。



色々なタイプを持っているのですが、使いやすいように組み合わせを替えています。

もっともよく使うのが、この下⬇️の組み合わせ。
テーブルにつける台は越前屋さんで購入したもので、上に22㎝枠が既に固定されているタイプでした。
私がよく使う枠サイズは10〜15㎝なので、その台に別のスタンドの上部分を組み合わせてます。



市販のものは枠がくっついたものが多いですが、根気よく探すか、私のように別のものを組み替えて使うのが良いと思いますほっこり
確かDMCからも発売されてるのではないかと思います。

また、クチュール刺しゅう用にクロバーさんが販売されてるターンフープ⬇️も枠の大きさが18㎝なので、22㎝固定枠よりは使いやすいかと思います。
これも、テーブルに固定するタイプです。



他に、こんなスタンド⬇️もあります。

こちらは卓上なので、テーブルにはさむタイプよりは安定感に欠けますが、両手が空くという点ではお勧めです❣️
そして、動画を撮る際も便利❣️
私も使ってますニコ


そして昨年秋、また新しいスタンド⬇️を手に入れてしまいましたラブラブ
かなり場所取ってますあせる
おまけにロボット感あり、木製なのにゲラゲラ
(スターウォーズに出てくる脚の長い戦車みたいなのに似てる💦)



床置きの高さ調節がわりと自由にできる木製スタンドです
これも枠のサイズを問わないのがいいですね❣️
とはいえ、挟むところが小さいのであまり大きな枠には向かないと思いますがあせる
ちなみに、こちらは横浜高島屋のホビーラホビーレさんで購入しましたよ。





レッスン案内
毎月は通えないけど刺しゅうを習いたい方や年に数回のペースで習いたい方、逆に1ヶ月に集中して参加したい方など、レッスンのタイミングもご自由です。

【自宅レッスン】  



【お問合せ・お申込み】  
公式LINE、または下の問合せフォームからお願いいたします。
刺しゅう教室お針箱  LINE公式アカウント
個別のやり取りできます

お問い合わせフォームクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)



❤️今日のおすすめ刺繍キット❤️
大好きなパリモチーフ❣️



❤️雑誌掲載❤️
「ステッチイデー」vol.28(2018年秋)
「まちの刺しゅう教室」コーナー掲載




❤️ブログランキング参加中❤️
ポチッと応援クリックお願いしますビックリマーク
↑画像クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ
 ↑ 
クマちゃんをクリック♪