横浜の刺しゅう教室お針箱です💕




レッスン作品一例


【お役立ち記事】で、刺しゅう枠について何回かに分けて書いています(不定期に再投稿しています)
少しでもお役に立てたのなら嬉しいですほっこり

ご意見も大歓迎です❣️


刺しゅうお役立ち記事のラインナップ

枠に布を巻き付けなきゃいけないの❓」
布を巻きつける方法」
刺しゅう枠の話②

各メーカー10㎝枠で比べてみた
刺しゅう枠の話③

丸枠のネジについて(前編)
丸枠のネジ(後編)と買う時の目安
丸枠以外の枠いろいろ
刺しゅう枠の話⑥

枠スタンドを使おう



皆さんは、刺しゅう枠を何個くらいお持ちですか❓

私は刺しゅう教室をしてるので時々生徒さんにお貸ししたり、自分でも色々な刺しゅうをしたり、また同時にいくつもの作品の製作進行してる関係上、いろいろなサイズを、しかもかなり沢山の数を持っていますほっこり


その刺しゅう枠はどのように収納していますか❓


1、2個なら裁縫箱の中に収まるかもしれませんね。
私はこんな風に収納してます⬇️
通常よく使う丸枠は、こちら無印良品の引き出しに入れています。



刺しゅう枠モチーフをステッチした赤い袋に、一番よく使う枠が沢山入ってますほっこり💕
必要な時はこの袋だけ取り出したり、または引き出しごと出しています。

大きな角枠は分解して、刺しゅう用品を収めた戸棚の中に入れてます。


また、刺しゅう枠の話⑥回目でご紹介したQスナップやクロバーのターンフープなどは、スタンドと一緒に下の画像のように収納し、戸棚の中に収めてます。

これも無印良品のファイルボックス。
引き出し同様、このまま取り出せるのでとても便利です❣️


私も含めて整理収納アドバイザーは、無印良品の引き出しやファイルボックスをよく使いますが、それはシンプルさに加えてサイズが使いやすく、しかも丈夫だからですほっこり
(ニトリのものを使ってるアドバイザーも多いです)


皆さんも、まずご自分が持っている刺しゅう枠を全部出してみて、どういう風に収納すれば使いやすくなるか一度考えてみてくださいね❣️
あちこちバラバラに置いておくと、どのサイズの枠をどれくらい持ってるか分からなくなるので、まとめて1箇所に収納するのがよいですよ👍

参考になりましたら、幸いです❣️






【自宅レッスン】  




【お問合せ・お申込み】  
公式LINE、または下の問合せフォームからお願いいたします。
刺しゅう教室お針箱  LINE公式アカウント
個別のやり取りできます

お問い合わせフォームクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)




❤️今日のおすすめ刺繍キット❤️

❤️雑誌掲載❤️
「ステッチイデー」vol.28(2018年秋)
「まちの刺しゅう教室」コーナー掲載



❤️ブログランキング参加中❤️
ポチッと応援クリックお願いしますビックリマーク
↑画像クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ
 ↑ 
クマちゃんをクリック♪