好奇心全開!!遊行期を遊ぶ

 遊行期も今から上り坂、やっと命の不思議に目覚めたような感じです。
 玄牝の門を敲きます。

『 蘂桜魂交わりの志士の群 』平和の砦575交心zqw2106

2019-04-22 00:06:14 | 心に築こう、平和の砦!
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★










ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。







★ 平和の砦575交心zqw2106

――★♪★―――――――――――――★♪★――


 蘂桜魂交わりの志士の群


――★♪★―――――――――――――★♪★――





 pandaさん、

 交心ありがとうございます。
 高校の授業で習ったことしか知りませんが、パリコンミューンと秩父困民党と重なって、ぼくのなかでは、民主主義創生の原点になっていました。


 落合寅吉さんの史跡は訪ねませんでしたけれど、井上伝蔵さんの蔵跡が道の駅になっていましたから、ゆっくり、資料を楽しませてもらいました。井上伝蔵さんは柳蛙と号して、北海道で、句活動もしていたというので、ちょっと身近になりました。


 資料館は、映画『草の乱』の資料が中心でしたけれど、映画も見ていませんが、いよいよ、草莽崛起の自治運動、<自由自治元年><新政厚徳>のスローガンに、夢を見てしまいます。





 散る桜草莽崛起コンミューン   仁


 真摯に至誠の心実存






 以上、
★★★ フォト花旅日記zqw0901宇都宮『 日光街道桜並木 01 』 への交心です。!!! ★★★





ランキングにご協力くださいね。

スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。






 pandaさん、

 重ねての交心ありがとうございます。

 釧路で、井上伝蔵さんの言い伝えを聞き取りされたのですか。
 いつも綿密な考証の論文に学ばせてもらって、感謝します。いちいち納得しながら、賛同させてもらってきました。ありがとうございます。


 これからも学ばせてください。
 よろしくお願いします。




 俤の眼にちらつくや魂まつり   柳蛙


 ( 柳蛙は、井上伝蔵さんの俳号です。 )





 蘂桜魂交わりの志士の群   仁


 その時あれば老骨なれど




 秩父の里でも、自由民権運動の戦いが起こり、パリコンミューンの歴史に学ぶ人たちも多かったんですね。秩父困民党の歴史を本気で学んでおればよかったと思うばかりです。なにひとつ実行力が伴わない半生でした。




 今ならば飛びこみたるや散るさくら   仁


 想像力が奪う権力





 散れさくら魂交わりの季来る   仁


 一票に拠れ五分の魂





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 平和の砦575交心zrr0908『 心なき総理をいだく長崎忌 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。